いざ念願の屋久島! 2〜3日目☆

辻森
2014年10月30日 (木)~2014年10月31日 (金)
グランフロント大阪店 向
天候
鹿之沢避難小屋→100→焼野三叉路→55→平石→75
→新高塚避難小屋→→高塚避難小屋→10→縄文杉→10→高塚避難小屋 宿泊
コース状況
鹿之沢避難小屋から焼野三路(永田岳山頂付近)までの道は、
重装備の初心者には、しんどい所があります。

「花山歩道を利用しないで下さい。
大川林道(大川林道入口~花山歩道入口)が
土砂崩れのため通行できません」という看板あり。

この日は多分大丈夫だったと思うのですが、小屋にネズミが出るらしいです。
食べ物を狙うらしく、ザックもかじる場合があるそうです。

鹿之沢小屋から焼野三叉路へは、足元が不安定だったため、
この日は明るくなってからの出発。

出発当初は、ローソク岩辺りまで快晴!
途中1時間半ほどガスに覆われましたが、その後は快晴。

焼野三路から平石付近までは大迫力の絶景です。

この日に泊まった避難小屋は、昨年建て直され、19時頃から雨で雲に覆われたせいもあり、室内はかなり暖かい!

この日は、イスカ630のシュラフ、メリノウールのベースレイヤー、登山パンツのみでも暑いくらいで、夜中、一度シュラフから全身出ました(笑)
この日の高塚小屋ではフリース・ダウンパンツ・ダウンジャケット要らず!

20名収容の小屋で、15時までに着いた方がいいと教わり、早めに着くようにしました。
この日の宿泊者数は12名・テント泊数名(1張)でしたが、それでほどよく丁度の様に感じました。

小屋の前にテラスみたいな所があり、この日はハロウィンという事で、かなり長いこと、ハロウィンパーティーをしました。
隣で食事をされてたご夫婦が、私たちのジャコランタンと一緒に記念撮影までしていただいて、一緒に楽しめて良かったです。

屋久島の鹿やサルはエサを与えられてないから、毛艶が非常に良く、
どちらも人を怖れず、登山道にいて動かず、普通に毛繕いをしていて、目つきも穏やかで、とてもかわいかったです( ´ ▽ ` )

It's ハロウィンパーティ♪  ジャコランタンは大阪出発前夜に大阪梅田のホテルにて作りました。

苔三昧☆

キレイな小川にて休憩。木のお皿を出して、お互いの行動食を置いていく☆この間、フランス人とオーストラリア人の登山者が通り過ぎて行ったり、声掛けてくれたり。

キレイなキレイな風景が続きます。

右上に顔、左にブタさんの崩れた顔・・に見えます。

紅葉ですねーー

満面の笑み

ワンピースを着た木

ヤクシカ

ヤクザル。私はコワくて近寄れなかったけれど、果敢に進む向さん

新高塚小屋を通り過ぎます。収容人数40名

私たちが泊った高塚小屋。夜から雨が降ったこともあり、とても暖かい!

小屋前のテラスにてお茶会♪

小屋から10分の樹齢7200年の縄文杉

今回の山行のしおりと、お茶会のお菓子。2人だけだったので音楽も流す♪

ジャコランタン、点灯♪

この日のカレーライス。カレーライスもテンション上がります

消えきったローソクもかわいい。