日向山 【1659m】尾白川渓谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月27日 (月)~2014年10月27日 (月)
メンバー
天候
晴れ/曇り
コースタイム
矢立石駐車場<50分>宇ヶ社竹駒神<30分>旭滝<30分>神蛇滝<35分>吊橋<50分>錦滝<50分>日向山山頂<45分>矢立石駐車場
コース状況
神蛇滝から錦滝までの渓谷道は、通行禁止となっていました。
少し荒れていましたが、もともと車道だったため注意しながら歩くとわかります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 日当山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めは新潟県にある大源太山に行く予定でしたが、新潟は雨。
予定を変更して、山梨県にある日向山に行ってきました!
3年前に行ったことがあるので、2回目。
その時は笹原の道をピストンするというお気軽コース(今回下山で利用)でしたが、今回は尾白川渓谷のコースでした。

尾白川渓谷のコースは、立派で大きな滝が数個あります。
時期も良く今回は、紅葉とともに楽しめました。
特に神蛇滝にはたくさんの登山者がいらっしゃいました。

吊橋からは急な階段、登りが続きます。
さらに錦滝から山頂までも、急な登りが続きます。

頂上に着くと、雨も少し降り始め風も強かったためすぐに下山。
下山コースは疲れた足に優しい、笹原の道を下っていきます。

思ったより登り応えのある登山ができ、滝も紅葉も景色も良かったためお勧めのコースです!

フォトギャラリー

日向山山頂

駐車場から宇ヶ社竹駒神へ。林道から抜けます。

宇ヶ社竹駒神

紅葉が期待できそう

旭滝

百合ヶ渕

神蛇滝。実際はもっと迫力がありました。

吊橋

不動滝

吊橋辺りが一番綺麗に見えました!

急な登りを経て、錦滝。ここから頂上まで最後の登り。

急に白いものが…

雪山のようにジグザグに登って行きます。

白い景色

頂上からは甲斐駒ガ岳、黒戸尾根がばっちり見えました!

近くの山々も綺麗に色付いていました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部