子持山の獅子岩マルチチャレンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2014年11月05日 (水)~2014年11月05日 (水)
メンバー
ララスクエア宇都宮 大橋
天候
くもり時々晴
コースタイム
七号橋駐車場⇒(30分)六号橋登山道合流点⇒(5分)獅子岩
クライミングにかかった時間(3時間)
コース状況
駐車場から六号橋合流点まで中々の急坂です。

分岐から獅子岩に向かう道は狭く、左側の道がやや切れているので、気を付けて歩いて下さい。

獅子岩も乾いており、フリクションもしっかり効く岩でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先日受けたクライミング研修の復習の意味も込めて

またまた宇都宮店のクライミング担当大橋さんに連れていってもらいました。

マルチピッチの人気ルートということもあり、我々が一番乗りでしたが後に3組ほど来られました。

1ピッチ目はリードで登らせてもらいましたが、、

1つ目のクリップが近い位置にあるのでそこは安心です。

ここはクリップ出来るところが多く助かります。

しかしグレード5.7でこの難易度なの!?

ハイステップ、片足スクワットがしっかりできないと厳しい岩でした。

3ピッチ目のテラス下レイバックは楽しいムーブです!リーチの短い女性は登るの大変そうです。

4ピッチ目が核心のグレード5.8ですが、フォローでがっつりフォール。まるで歯が立たずA0で抜けました。

7ピッチ目はへとへとだったので、脇にあった梯子で頂上へ

景色は登ってる最中も頂上も紅葉の終点が広がる素晴らしいものでした。

クライミングシューズを脱いでも

ジム用のきつめクライミングシューズを三時間履きっぱなしというのも辛かったです。。。

外岩用の硬いフラットソールの靴が欲しくなりますね、、

まだまだまだ修行不足です。

ジムの3級スラブ課題ができるくらいじゃないとリードは厳しそうな印象

もっと鍛えて再チャレンジします。

フォトギャラリー

道具を広げて

選抜総選挙で選ばれた面々

迫力満点

御手洗い結構キレイです

七号橋からスタート

沢の音でテンションをあげていきます

駐車場は中々広いです、ここまでの道はやや荒れてます

しっかり届け出

木の間からでも迫力がすごい

アプローチシューズで来ましたが登山靴で登りたい

易しいスラブ?

分岐お間違えなく

この先危険、だがいく

右側を注意深く見て見落とさないようにしましょう

獅子岩の風格

登るのに必死でいきなり頂上の写真です

紅葉は素晴らしかった

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部