海の見える低山 柑子岳【254.5M】 (福岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月04日 (火)~2014年11月04日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(60分)柑子岳山頂(40分)登山口(15分)駐車場
コース状況
綺麗に整備されています。階段が多いです。
低山ですが思ったより急です。しっかりと足元を確認しながら上って下さい。

山頂までは、1時間程度です。眼下には、きれいな海が見えます。
山頂は広くのんびりご飯を楽しめます。しかし、トンビが旋回してご飯を狙いますので、注意してください。

下山は、また急でした。落ち葉があり少し滑りやすかったです。
のんびり登れる低山です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山口は、一ノ谷、村上と二か所です。ぐるっとまわりました。
どちらも急な山道で、昔、柑子岳城があったらしいのですが、この城が、堅固であったことがうかがえました。
山の上から海や島の景色が楽しめます。
遠くまで見えて展望が抜群です。

山頂で、お昼ご飯を食べているとトンビが頭上を旋回していたので、怖かったです。
ご飯をうっかり取られないように気を付けましょう。

低山ですが、山頂からの景色も良く、登り応えある山でした。

フォトギャラリー

山頂からの眺めが良い柑子岳へ。

パーキングには、5台ほどとめれます。

一ノ谷登山口からスタート。

最初から容赦ない急登です。

急登をひたすら上っていくと、1時間ほどで山頂です。黙々と上れば40分くらいでたどり着くと思います。

山頂は、広々としてます。木陰はありません。

綺麗な眺めです。今日は、遠くまで一望できました。

ランチとコーヒーでまったり。

下山も急です。木の実発見。

低山ならではの常緑広葉樹林を歩きます。

フキの花も満開です。

村上登山口へ下山します。

秋の味覚、ムカゴをたくさん発見しました。

手すりがあって助かります。かなり急です。

どんぐりがたくさん落ちてます。

登山口近くは、竹林です。

無事下山しました。

下山口すぐにある白木神社。五十猛命(イソタケルノミコト)を祀っているそうです。

カラスウリもたくさんありました。

小さな頃よく遊んだ、ひっつき虫(オナモミの種)。久々遊びました。のんびりと楽しめた低山ハイキングでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部