紅葉の駒の尾山~後山(岡山県最高峰)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2014年11月07日 (金)~2014年11月07日 (金)
メンバー
岡山駅前店:木徳・西村
天候
晴れ
コースタイム
後山キャンプ場駐車場-(40分)-駒の尾山登山口-(60分)-駒の尾山山頂-(25分)-鍋ヶ谷山-(25分)舟木山-(20分)-後山
-(15分)-舟木山-(75分)-後山キャンプ場駐車場
コース状況
道標は整備されています。
落ち葉が多く特に下りは滑らないよう注意が必要です
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の山を求めて兵庫県との県境で岡山県最高峰でもある後山に行ってきました。
後山キャンプ場の駐車場から林道を歩き駒の尾山登山口へ。秋晴れの心地よさを感じながら途中時折見える紅葉にこころ躍らせ足を運びます。
登山道に入るとまずは植林の急登を黙々と登ります。稜線に出ると冷たい風が心地よく自然林ではカエデの紅葉もチラホラ。駒の尾山の山頂からは氷ノ山をはじめ360度の展望!山頂付近の紅葉はすでに終わっており葉が落ちていましたが眼下に広がる山々の紅葉を眺めながらなだらかな稜線を後山へ進んでいきます。舟木山付近から見る後山~日名倉山の紅葉は鮮やかで心を奪われます。
下山は舟木山から後山キャンプ場への急な登山道を下っていきますが半ば過ぎよりカエデやブナの紅葉の中を進み思わず足を止めて上を眺めてしまいます。
紅葉は1000m前後が見ごろで日のあたる紅葉を真下から眺めるのが格別でした。
天気にも恵まれ最高の紅葉登山になりました。
稜線上は風が冷たいので防風ジャケットとインナーダウン・手袋は忘れずに!

フォトギャラリー

紅葉!!

後山キャンプ場駐車場

熊には合いませんでしたが・・・要注意です

穏やかな秋晴れの登山道

稜線からは展望が素晴らしい

駒の尾山山頂は広い。氷ノ山・ダルガ峰など眺望が素晴らしい

一回目の食事はパンにクリフショットチョコ

避難小屋もある

舟木山から日名倉山方面

後山山頂!でも逆光で・・・

本日2回目の食事。サーモスはすごい!!

コハノウチワカエデ

下山道の鮮やかな紅葉

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部