オーストラリア・ブルーマウンテンズ 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月31日 (金)~2014年11月09日 (日)
メンバー
天候
11月7日・晴れ
コースタイム
<Shipley Upperエリア>

CENTENNIAL RDの駐車場から徒歩10分
コース状況
乾いた歩きやすいアプローチ
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

11月7日(金)

最終日。
体の疲労が全然取れていないけど
パートナーが最後に登りたいルートがあるというので、shipley upperへ。

私はLady Lady`s Lats 22をレッドポイントしてオーストラリアのクライミングは終了。

15時に岩場を出て、M4モーターウェイの事故渋滞に巻き込まれながらも、18時にはシドニー空港でレンタカーを返却。

11月8日(土)~9日(日)

シドニー空港から、ジャカルタ経由で成田空港へ。

今回のクライミングでは、カンガルーやコアラには会えなかったけど
大自然の中で行うクライミングは本当に素晴らしい。
ここに来て本当に良かった。
また絶対に来たい!そう思える場所だった。

~現地の情報~

(シドニー空港からの交通手段)
ハーツレンタカーを利用。
日本と同じ右ハンドル、速度もkm/h、日本に似た分かり易い道路標識なので運転はし易いです。
電車でも行けますが、買い出しやアプローチを考えるとレンタカーが良いかもしれません。

(宿泊)
Katoombaのブルーマウンテンズ バックパッカーズホステルを利用。
レスト日以外の食事は朝夕は全て自炊。
私達は昼は岩場でナッツ類やクッキーを食べていましたが、現地のクライマーはリンゴやバナナ、柑橘類のフルーツを食べているクライマーが多かったように感じました。

買い出しは近所のスーパー「コールズ」と「ウールワース」を利用しました。

(ギア)
60mシングルロープ、60mハーフロープ、クイックドロー20本、SLCD2セット

(ガイドブック)

「BLUE MOUNTAINS CLIMBING 2010EDITION」を使用しました。
調べてみると、現地で購入しても、日本で購入しても金額は同じなので、予め日本で購入して行きました。

「the crag」というサイトも参考にしました。

(現地のクライミングギアショップ)
Katoombaに「SUMMIT GEAR」という登山用品店がありますが、クライミングギアはあまり置いていません。
Black Heathにある「BJR」がクライミングギアを多く取り扱っています。お店の場所は分かりにくいですが。
ここでキャロットハンガーと、ついでにアラプリーズのトポも購入。
営業時間は平日は10時〜16時、日曜日は定休日です。

(気候)
朝夕は冷え込みますが、昼はとても暑いです。
なにより直射日光は強いので、サングラスや日焼け止めクリームは必須です。

フォトギャラリー

11月7日 最終日 またshipley upper

岩の下にいました。

快適

眺めは最高

パートナー

ユーカリの森

最後が核心

キャロットハンガー

今回使用した主なギア

量が多いので、一人分を二人で分け合って食べました。

また来たい!

帰国

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部