鷹ノ巣山 ~紅葉を求めて登山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月12日 (水)~2014年11月12日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
鷹ノ巣山登山口==(5分)==薬師峠==(20分)==一ノ岳==(40分)==二ノ岳==(20分)==三ノ岳岩壁下==(30分)==三ノ岳山頂
コース状況
登山道は不明瞭な箇所もありますが、目印はしっかりあるので見失わない様に歩きましょう。
足元は落ち葉と腐葉土で柔らかく、フカフカしています。
ただし滑ります。
岩場も所々ありますので、しっかり足元を確かめながら歩きましょう。
稜線部分は風が強いということにも注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡の紅葉は最盛期を迎えようとしているので、この機会を逃してはいけないと思い出かけました。
場所は福岡と大分の県境に位置する鷹ノ巣山を選択。
この山は、福岡では有名な英彦山の隣に位置し、離れて見ても岩峰であるのがはっきり分かる山です。
ただ、岩峰なのは上部だけで、下の方にはたっぷり森が広がっています。
三つのピークはそれぞれに手応えがある登りをしていて、登山の満足度は充分。
紅葉ですが、山全体が真っ赤とは行かないまでも、充分キレイに色付いていました。
緑の森に所々紅葉の赤や黄色があるのが眺めとしては自然ですね。

フォトギャラリー

鷹ノ巣山・三ノ岳へ向かう岩の稜線にて。

登山口手前の豊前坊は紅葉が美しい。

薬師峠から鷹ノ巣山の登山が始まります。

落ち葉の降り積もる登山道。モミジが鮮やか(^O^)/

一面の紅葉とはいきませんが、部分的に紅葉がある山もいいです。

稜線を歩く感覚がはっきりあるのが好きです。

親切ですよ。行くときには参考にしましょう。

一ノ岳への登りはなかなか急登!

登りを頑張っていても、景色は愛でましょう。

一ノ岳到着。まあまあ広いけど眺望はイマイチ。

二ノ岳に向かう登山道。はっきりしていて安心感。

ただし、上りが急なら下りも急。。。

侵食に負けずに残る岩はカッコイイ!

登山道の途中に見える一ノ岳。デカい。

風が強いので・・・注意しましょう。

二ノ岳は狭い岩峰の上にありました。

三ノ岳に向かう登山道。ちなみに途中で降りないと三ノ岳には行けません(・ω・)ノ

三ノ岳にはぐるっと巻いて岩場をよじ登ります。

三ノ岳から二・一ノ岳を見渡せます。その奥は英彦山。

帰り道、陽が射してきた森がキレイでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部