初冠雪の三嶺~剣山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2014年11月13日 (木)~2014年11月14日 (金)
メンバー
イオンタウン姫路店:中村
岡山駅前店:木徳、西村
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
1日目:名頃-(180分)-三嶺-(120分)-白髪避難小屋
2日目:白髪避難小屋-(210分)-丸石-(80分)-次郎笈-(60分)-剣山-(70分)-見の越
    マウンテンバイク:見の越ー(20分)ー名頃
コース状況
雪のため足元が滑りやすいです。
また、トレースがわかりにくいところがありますので地図・コンパスは必携です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最後の紅葉を期待して三嶺~剣山の縦走を企画。
見の越でチャリンコをデポし車で名頃へ。登山口はガスの中でお山は見えません気温ー1℃。
翌日が晴れることを期待しつつ登っていき稜線まであがるとチラホラと雪が舞ってきました。
三嶺に着いたときには強風で体感気温はー15℃くらい?折れそうになる心をなんとか立て直して白髪避難小屋へ・・・。
避難小屋はさすがに貸切状態で、風を防いでくれる小屋の有り難さに感謝、感謝!

翌朝は見事に晴れた!朝焼けを眺めながらの稜線歩きに意気揚々。
と、思っていたら1じかんごには再びガスの中・・・めまぐるしく変わる天候に翻弄されながらも次郎笈を目指し歩いていると霧氷がドンドン成長していきます。周りの景色に目を奪われながらやっとのことで次郎に到着。ガスの中、風もあり寒くなるのですぐに剣山へ向け出発。
途中、笹原で8級ほどのボルダー岩を発見しトライ。高度感があり岩が冷たいのでどうかと思いましたが足場がたくさんあり塗れてなかったのでチャレンジ!頂上は雪をかぶってましたがなんとか抜けられました。
ここから剣山へはもう少し、ボルダリングで逆に元気を取り戻しついに山頂へ!思っていたほど風は強くありませんでしたが未だガスの中・・・疲れを癒やすため山小屋でそばをいただき、さあ下山!と思ったとき空が明るくなり晴れ間が広がりました。光にてらされた霧氷はやはり格別!!
しばし時を忘れ景色に見とれ、ゆっくりと下山しました。
下山後に見の越からはマウンテンバイクでダウンヒル!風が冷たかったのですが爽快に名頃まで走り車を回収し、今回の縦走をしめることができました。
思わぬ霧氷に出会え幸せな山旅でしたが展望が今一だったので、晴れた日にリベンジしたいですね。

フォトギャラリー

初冠雪と樹氷の剣山

名頃駐車場よりスタート!

紅葉?

稜線手前から冬の様相

こんなところに池が!

さむーい三嶺頂上

つかの間の晴れ間

きつーい急登

白髪避難小屋に到着

本日のディナー

朝焼け

日の出

雪の稜線

樹氷!!

次郎笈

美しーい

こんなところでボルダリング?

剣山山頂!

本宮

上は樹氷、下は紅葉

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部