早朝クライミング 滋賀県 千石岩

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月17日 (月)~2014年11月17日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
早尾神社→15分→千石岩→10分→早尾神社
※ゴルフ場の駐車場は、利用不可ですので、注意してください。
コース状況
早尾神社から千石岩までのアプローチは、ぬかるんでいる箇所があります。
特に、岩場まで危険箇所はないが、アプローチシューズを利用すると安全です。

秋も終わりに近いですが、まだ雀蜂が多く、要注意。
木の根元に数匹集まっていることもあるので、注意が必要。

岩場は私有地で、ボルト、ハーケンなどの設置が禁止されており、ナチュラルプロテクションで、支点作るなど、工夫が必要。
ルートもナチュラルプロテクションとハンガークリップを混ぜて登るルートが多く、カムやナッツがあったほうが、安全に取り付ける。

傾斜は70~110度と、立体的な形状の岩となっており、様々なバリエーションのルートが楽しめる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千石岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋も終わりに近づき、最高気温は20度を下回っていました。
フリクションはよかったですが、雨による染み出しがありました。
花崗岩は晴れが続かないとなかなか良い状態にはなりません。

いつも通り、登攀中に大雀蜂がまわりをグルグル飛んでおり、威嚇されているような雰囲気がありました。
精神的にまいってきたので、早々にあがりました。
クライミング中に雀蜂がまわりを飛んでいるのは、クライミング以上に神経を使います。

本日は、岩主とお話できる機会があり、トポに掲載されていないルートをいくつか教えてもらいました。
またトポに掲載されているルートで、グレードに大きく差があるものも教えてもらいました。

本日は以下をトライしました。

■ブックエンド 10d × 3本 Redpoint
 結構登ったので、もう落ちることはほとんどなくなった。
 上部はクリンクリンのフレークに逃げずに直登する。
 スラブ特有の緊迫感のある課題。

■ゴールドフィンガー 12a(足限定) × 1本 Redpoint
 前傾フェイス岩のフェイス直上課題が「ゴールドフィンガー」という名前であることを本日教えてもらった。
 早めに取り付いたので、いつもより楽に登れた。ボルダリングで初段以上登れる人はオンサイトできる可能性は非常に高いと思う。
 限定やラインによって11d、12a、12c、13d(靄船)とグレードが変わる。
 烏帽子岩のゴールドフィンガーとは全く違い、ボルダリング要素が強い課題。

フォトギャラリー

Gold Finger 12a ボルダーライクな課題。

取り付きの足は限定なしだと11d。

上部はヨレヨレ。

垂れたロープで斜度がわかる。

Book End 10d 花崗岩のスラブは難しい。

上部で落ちると痛い。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部