有珠 善光寺ボルダ―

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月20日 (木)~2014年11月20日 (木)
メンバー
天候
晴れ/時々くもり
コースタイム
国道37号線側ゲート前の駐車場所より5~15分圏内に岩が点在している。
コース状況
最高気温9度、晴れていることもあり陽射しが暖かく、気持ちの良い日でした。
岩もよく乾いておりフリクション良好。

4時から暗くなり始め、5時には完全に闇の中に。
4時から気温も下がり、多少ぬめりだしたように感じました。

この日の中山峠の道路はほぼ乾いてました。
が、早朝、夜間は凍る可能性があるので十分気を付けてください。

以下のURLは国土交通省によるライブカメラの道路情報HPです。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index_gazou2.htm
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

11月~4月中旬の閉園時期での利用がルールです。
初めてのエリアなので、岩探しの散策後、有名なくり岩へ。

くり岩
●クーリー(シット)6c
●イーガ(シット)6c+
★イガクリ7a/1級 :イーガをスタートして、クーリーに繋げる。
 ヒールフックあり、トゥフックあり、ニーバーありのテクニカル課題。
 スラブ面の立ち上がりもバランシーでオススメ三ツ星課題です。

もし、動画を見たい方はyoutubeにアップしてますのでどうぞ
 http://youtu.be/jNQfu2-kGiA

クライマーのご夫婦にお会いして、ご一緒させて頂き、
暖かい雰囲気にエネルギーをもらいました。

くり岩を満喫。陽当たり良好で気持ちいいとこです。
ただし背中側すぐに漁村があるので、節度をもって遊ぶ必要あり。

★クラッシュバンパーV9/2段
アンダーからの一手目のカチへのデッドが悪い!相当打ちました。
でも1度もとまらずに帰ると、次来るのが辛いので、せめて一度でもと、
意地で止めてそのまま3手目まですすめて、左のヒールフックわりーっ!と終了

ブラッシングして片付けたら、マットに座って
水筒のホットミルクティで一息入れて、帰路に着きました。

帰り道は眠気と戦うお供のレッドブルで!

フォトギャラリー

Let's CLIMBING

国道側ゲート、閉園中の為閉まっています。

公園の中

クラッシュバンパ―を今は通り過ぎて

展望台がくり岩の目印に

登れば

THE 有珠湾、いい天気

くり岩

クーリーのスタート

イーガのスタート

こんなん大量にありました、向こうは漁村

イガクリ登るぞー

これはイガグリ

ヒールフックあり

トゥフックあり

ニーバーあり

登ったどー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部