鈴鹿最高峰 晩秋の御池岳。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
日程
2014年11月28日 (金)~2014年11月28日 (金)
メンバー
神戸店 川崎
京都店 中川 葛谷
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
鞍掛トンネル東登山口(20分)鞍掛峠(70分)鈴北岳(45分)御池岳(15分)ボタンブチ
ボタンブチ(40分)鈴北岳(60分)
コース状況
登山口から稜線まではなかなかの急坂。
そのあとはゆるやかな稜線ですが所々ぬかるみがあるので特に下りは注意。

危ない箇所は特にありませんが、鈴北岳から御池岳までのルートはわかりにくい箇所もあるので
地図やGPSで常に方向を確認した方がいいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めての鈴鹿の山!
鈴鹿最高峰の『御池岳』に誘ってもらいました♪


登山口から稜線にあがるまでの最初の登りは、
ふくらはぎが悲鳴を上げてました。。  なかなかの斜度!

そのあとはゆるやかな登りに眺めが広い景色にうっとり。
さすが11月末となれば風が吹くとそこそこ寒いです。


鈴北岳から先、日本庭園を越えて山頂までの樹林帯は、
あちこちに踏み跡があったりなかったり、目印のテープもないので、
何度も地図とGPSをにらめっこ。

視界がちゃんとあれば、方角的にあっち!こっち!となんとなくわかると思ってましたが、
ちなみに、帰りは地図をみながらも、微妙に来た道からはずれてたり。

地図でそこまで細かい登山道が載ってないので、
地形図やGPS・コンパスは必ず持っていった方が安心です。


ボタンブチあたりで食べた豆乳を投入(!?)した鍋は最高においしかったです♪


素敵な山に出会いました♪
また、ふくらはぎをヒイヒイ言わせながら登りたい山です♪

フォトギャラリー

稜線から琵琶湖方面を眺める。

鞍掛峠トンネルからスタート(登山口は背中側)

写真ではわかりにくいですがスタートから結構な斜度。。

登りきった分岐。鈴北岳方面に向かいます。

なだらかな稜線。さっきまでの登りはきつかったー!

あの先を目指すのだ!

ゆったりなアップダウンを繰り返す。眺めは広々ーーー。

鈴北岳とうちゃーく。

左側のお山の先をめざします。

一旦下る。ひろびろー♪ここまではよしとして。

途中から道がわかりにくく。常に地図とGPSチェック。

眺めは最高だけどあっちでいのかなー。

どうにか登頂。1247m御池岳!ちょっと寂しい感じの山頂。

山頂先から『ボタンブチ』というところまで。眺めが最高ー!

あの先がボタンブチ。なんでそういう名前なのかなーと考えながらも、

考えるよりごはん!豆乳鍋だけに。。。

豆乳を投入ーーー!油揚げがいいお味♪

帰る頃にはたまにガスが。ルート迷わないように気をつけて歩きました。

帰りの鈴北岳からの景観。中央の雲がたまってるところは『霊仙山』いつか登ってみたいです。

ハイ。ゴール♪おつかれさま&ありがとう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部