初めてのファミリーハイキング!7ヶ月の息子を背負って芦屋川からロックガーデンへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月28日 (金)~2014年11月28日 (金)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
阪急芦屋川駅(35分)高座ノ滝(80分)風吹岩のすこし手前(60分)阪急芦屋川駅
※途中、子供の授乳やオムツ替えの時間も含みます。標準的なコースタイムよりもかなり時間かかってます。
コース状況
ロックガーデンの名前の通り、岩が多いコースです。両手を使って登る箇所もあり楽しいです。雨の後などは滑りやすそう。道標は完備されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

息子が外にもだいぶ慣れてきたので、念願だった「家族でハイキング」デビューしました!
駅からアクセスしやすいコースを選び、当初は風吹岩を経由して別コースを降りようと考えていましたが、やはり子供が一緒だと時間が読めません。風吹岩の手前のビュースポットでよしとして、来た道をピストンしました。ロックガーデンの下りはより慎重に。

今回は私と妻と子供の3人でしたので、私が子供を背負い、ベビーキャリー下部のポケットに子供のオムツセット、休憩時に広げて使うシート、薄手のおくるみ、保温用のフリースブランケット。上部のポケットには私の防寒着、ウインドシェル、ガイドブック、ボトルなど。
妻は30リットルのザックで、息子の防寒用ダウンバンティング、ミルクセット、エマージェンシーキット、行動食、妻の防寒着など。息子をオムツ替え時に寝かせるマットを外付け。
こんな感じでかなり荷物は増えました。

また、ベビーキャリーは高さもあり、背負っている人の頭よりも高くなります。後ろにもかなり張り出しているので背負ったら周りとの距離感に注意が必要です。大型ザックに慣れている方は感覚がつかみやすいかも。
子供が動いたりするとバランスが少し不安定になりやすいので、トレッキングポールをダブルで使う事をオススメします。ぜったい転べませんからね…靴も、少ししっかりめがいいでしょう。

家族登山という、新たな山の楽しみ方が増えました。これからもいろいろ行ってみたいと思います。

フォトギャラリー

ロックガーデンの登り

芦屋川駅から川沿いに

坂を上り住宅街を抜けていきます

高座ノ滝

おもちゃも必携装備

鎖場も

鉄塔をくぐり

今日はここまで。戻ります

紅葉のピークは過ぎた感じでした

収納力の高いオスプレー・ポコプレミアム、使いやすかったです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部