草原が気持ち良い! 杵島岳(1326m)往生岳(1238m)《熊本県阿蘇市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2014年09月28日 (日)~2014年09月28日 (日)
メンバー
羽島 
他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-(30分)-杵島岳山頂-(70分)-往生岳山頂-(90分)-登山口-(15分)-駐車場
コース状況
駐車場から杵島岳までは舗装されたコンクリート道です。
往生岳から鞍部へ降りたあと、草が深く生えているので、踏み跡がわかりづらくなっています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

阿蘇五岳の2峰に登ってきました!
見晴らしのよい草原の道を歩ける、とても気持ち良いルートです。

草千里の有料駐車場からスタート。まずは杵島岳へ向かいます。
この道は舗装されたコンクリートロード。あっという間に杵島岳山頂に到着!
広々した山頂からは阿蘇山がドンっと見える大展望。
360度ぐるっと見渡せ、これから歩いていく道も綺麗に見えます。
一休みしたあと、往生岳へ。火山縁を周り、景色を楽しみながら歩ける気持ち良い道です。
左手に火口、右手を見ると米塚が見えます。鞍部までいったん下って、登り返すと往生岳山頂!
こちらも広々した山頂で大展望が待っています!
下りは別の火口を周り、古防中バス停方面へ。
下山したあとは、道路脇を歩き、駐車場へ到着。

風や日差しを避ける箇所がないので、風よけのジャケットや帽子でしっかり対策しましょう!

フォトギャラリー

杵島岳山頂。烏帽子岳が綺麗に見えます。

草千里の駐車場からスタート!

コンクリートの道を歩きます。

ここから階段を上ります。ススキが綺麗ですね。

山頂到着!阿蘇が噴煙を上げています。

草千里がよく見渡せます。

往生岳へむけて再出発!火口を右手に見ながら歩きます。

左手を見ると、米塚が見えます。

綺麗な草原の道を歩いていきますよ!

右手には阿蘇の雄大な景色!

ここからもうひと登り!

往生岳山頂。

とても広い山頂と素晴らしい展望。

さあ、帰りましょう。

たくさんの人が登ってくるのが見えます。帰りは左手に巻きます。

火口を右手に見ながら歩いていきます。

ススキが生い茂っていました。

ここからは舗装道。

振り返ると今日登った山。

無事に下山。あとは道路沿いを歩き、駐車場へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部