【沢登り】白山 大白水谷

大塚 成人
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
2014年09月01日 (月)~2014年09月02日 (火)
大塚(名古屋駅前店)、他一名
天候
【一日目】曇りのち雨、【二日目】晴れのち曇り
【一日目】9:30入渓地点→10:40 20m直瀑→10:50 2段15m滝→12:30 15m滝→15:40登山道に合流→16:20室堂ビジターセンター
【二日目】4:30室堂ビジターセンター→5:00御前峰→6:30室堂ビジターセンター→8:20大倉山避難小屋→9:50平瀬道登山口【行動修了】
コース状況
入渓地点は平瀬道登山口近くの橋からなので非常に分かりやすい。
入渓してからは読図もしやすい地形で迷うような箇所はあまりなかった。
河原はほとんど無くずっと川の中を歩いている状態。
今回、ロープを出したのは高巻き時の草付きトラバース一か所のみだったが、メンバーの力量次第ではあと3~4回は出すことになるだろう。
高巻きは割とコンパクトに巻けるので上がりすぎに注意。

白山は沢登りのルートも割と多いのですが今回はその中でも比較的やさしい大白水沢に行ってきました。

技術的には特に難しい箇所はあまり無いですが、標高2702mの白山の沢だけあって遡行距離・標高差共にに大きく体力的にはかなりつらかったです。
途中、雨が降り出したので撤退も視野に入れて行動しましたがすぐに止んだのでそのまま遡行を継続しました。

事前に調べた際に、ほとんどの記録で沢がまだ半分ぐらいの地点で大倉山に抜けるルートを取っており、
白山山頂付近まで真っ直ぐ詰めている記録もどれも雪渓の残っている時期のもので最後は雪渓を歩いて稜線に出ていました。
今回この時期だと恐らく雪渓は残って無いけど自分たちはどうしようかと相談した結果、初めての白山の沢だしせっかく遠出するんだから真っ直ぐ詰めあがることになりました。
結論から言うとこれは止めておけば良かったです。
大倉山付近を過ぎるととたんに面白い箇所が無くなり標高だけはぐいぐいあげて行くという拷問のような内容で登山道に出た時には2人とも疲労困憊でした。
ただし、大倉山付近までは滝を直登したりへつったり高巻いたりと大変楽しい遡行でした。
2段15m滝を高巻く際に下り道を見過ごしてしまい上がり過ぎて結果1時間ほどロスしてしまいました。

室堂ビジターセンターについてからは打って変わってのんびりと、夕日を眺めてお酒を飲み、翌朝はご来光を拝んでから下山。
駐車場のすぐ横にある源泉かけ流しの温泉に入ってさっぱりして帰りました。