うっすら雪 清栄山とらくだ山♪ [熊本県高森町]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年12月02日 (火)~2014年12月02日 (火)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
くもり
コースタイム
清栄山・・・黒岩峠(20分)清栄山(30分)宮地岳(30分)清栄山(10分)黒岩峠 【コース合計 1時間30分】
らくだ山・・・月廻り温泉(10分)らくだ山(10分)月廻り温泉
コース状況
黒岩峠~宮地岳の間は、標高差はあまりないものの急坂で滑りやすいです。
登山道が濡れていたり、凍結しているとずいぶん苦戦します。
冬は6本爪アイゼンを持って行って下さい。

らくだ山は、大きな貫入岩に登り着きます。
この岩までは楽に到着できます。
岩の側に踏み跡らしき道があり歩いて行けそうに見えますが、
奥に行けば行くほど藪が酷く厳しくなります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は、熊本県は高森町、清栄山~宮地岳とらくだ山へ行ってきました!

前に根子岳へ行った時から気になっていた高森町の山で、
清栄山は旧九州百名山として人気のある山です。

登山口のある黒岩峠では、あか牛が6頭いました。
笹の色と同化していてちょっとビックリ!

清栄山は東側に山がないのでご来光スポットとしてもいいですね♪
正月の初日の出登山にどうでしょうか?!

この日は、うっすら雪 気温 -0.5℃ 風速10.8m 風が冷たかった♪
さあ、今シーズンは雪山行くぞ~(^^)/

フォトギャラリー

清栄山から宮地岳まで縦走します!

登山口横の駐車スペースからスタート!

ここが登山口の入口 ⇑

周辺のロードマップ

登山道にもうっすら雪が見られます

アザミも雪化粧

まるで恐竜の背中? 清栄山の直下は急坂のようです。

清栄山到着! 続いていく縦走路がカッコイイです(^^)/

スタートからわずか20分で、この素晴らしい景色

宮地岳に向かう途中で振り返る♪

宮地岳到着! 宮地獄、、、きっと宮地嶽でしょうね。

気温-0.5℃、風速10.8m、寒いです(^^)/

カッコイイ丘♪

波野方面。まさに波うつ野原。 祖母山には雪が積もっています!

下山しますよ ⇓

次は、らくだ山へ!

月廻り温泉の向かいから登ります ⇑

らくだ山到着! 大きな貫入岩です。

根子岳が雄大ですね☆

今日も一日楽しみました~☆ 左 らくだ山と 右端 清栄山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部