樹氷を求めて金剛山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年12月05日 (金)~2014年12月05日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ時々雪
コースタイム
天ヶ滝道登山口(60分)伏見峠(30分)山頂広場(25分)伏見峠(50分)天ヶ滝道登山口
コース状況
登山口付近は全く雪がありませんでした。
2キロほど歩くと登山道の脇に少しづつ雪が積もり始めてきて、登山口から2.5キロほどで完全に登山道が雪で覆われてしまいました。
山頂付近は10㌢くらいの積雪量がありました。
基本的には危険箇所ありませんがうっすら雪が積もっているので滑りやすくなっています。
木の根っこなどが見えにくくなっているので足をひっかけないように注意が必要です。
アイゼンやストックは必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2日からずっと雪が積もり始めて今日は10㌢くらい積もっていました。
登山口では紅葉が楽しめ山頂付近ではたっぷりの雪が楽しめました。
今回のコースは非常に安定した登山道でとても歩きやすく奈良県側から金剛山へ行くコースの中で一番奇麗な風景が楽しめます。
ダイヤモンドトレイルに出るまではあまり展望はありませんが登山道が広く、木々の色の変化も楽しめて満足できると思います。
ダイヤモンドトレイルに出てから山頂広場まではあまり坂はありませんが距離が長いです。
途中、ちはや園地や展望台があり立寄ポイントがたくさんあり飽きないコースです。

フォトギャラリー

見事な樹氷

登山口近くの駐車場

登山口

登りはじめ

奇麗な登山道です。

登山道からの景色。展望はありませんが、美しい木々が広がっています。

落ち葉で登山道が覆われていました。

5合目あたりから雪が出始めました。

6〜7合目あたりからは雪がどっさり積もっていました。

分岐。ここからダイヤモンドトレイルです

ちはや園地

一ノ鳥居

ここは要注意。結構滑ります。

結構寒い。

山頂広場での樹氷。

山頂広場到着。

山頂からの景色

人は少なかったです

無事下山。

下山した頃に晴れてきました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部