風師山・矢筈山 ~関門海峡と史跡の山行~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月10日 (水)~2014年12月10日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
企救自然歩道車道終点==(20分)==風頭岩峰==(5分)==風師山山頂==(35分)==矢筈山山頂
コース状況
登山道は分かりやすく、道迷いの心配はありません。
風師山から矢筈山への鞍部はかなりの急登のため、ペースを保つよう歩くのが良いです。
また、この季節は落葉が多く足元にありますので滑りやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、本州と九州の境目・関門海峡を見に行こうと思い風師山を目指して行きました。
風師山は、林道の最終点まで車で行けば、20分程度で山頂に立つことが出来るお手軽登山の山です。
準備をして、いざスタート!っと思ったら、予想より早く、風師山手前の風頭山という展望抜群のピークに到着。
関門海峡に彦島、巌流島と…北九州の海の景色を満喫できました。
その後、もう一山登ろうと矢筈山へ。
矢筈山は山頂がキャンプ場になっていて、よく整備されていますが、風師山から行くとかなりのアップダウンが手応えありでした。
事前に調べていて、この矢筈山には旧陸軍の基地がある為、史跡見学も兼ねます。
キャンプ場の管理人さんに声を掛けると、案内して下さるとのことでお言葉に甘えました。
この基地は、想像していたより古く、明治時代に作られたそうですが今でもしっかりと形を保っていて、大変興味深い社会科見学をさせていただきました。

フォトギャラリー

風頭岩峰にて。景色がキレイ!!

車道終点まで来ました。ここから登山がスタートします。

企救自然歩道の案内板がありました。全部行ってみたいかも。

登山開始後すぐに出会った大岩。穴だらけのところを見ると・・・海の中にあったんでしょうかね?

よく整備された気持ちのいい登山道。

風頭岩峰は眺望良好!中央に見えるのはあの『巌流島』

風師山からも関門海峡が良く見えます。

きっとイノシシがゴロゴロした跡。あちこちに掘った跡がありました。

矢筈山へ向かう縦走路は鞍部との高低差100m以上。

下れば当然登りがあります。

矢筈山の山頂付近はキャンプ場として整備されてました。

立派な炊事場と管理棟。

これが旧陸軍の基地の名残です。

キャンプ場の管理人さんに声を掛けたら、内部まで見学させて頂きました。ここは兵隊宿舎。

砲台跡があちこちの海に向かって設置されています。

弾薬庫は堅い岩盤をくり抜いて作ったそうで・・・地下へ向かって階段が延びてます。

詳しく説明頂いた管理人さんに感謝(^o^)/

最後、このゲートを抜け広場へ行くと・・・

矢筈山山頂!!

森の中で矢筈山を振り返る。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部