芦屋川~有馬温泉 まったりハイキング♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月15日 (土)~2014年11月15日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川(30分)高座の滝(60分)風吹岩(20分)雨ヶ峠(80分)一軒茶屋(10分)六甲最高峰(90分)有馬温泉
コース状況
最高気温15.8° 最低気温8.1°と、比較的暖かい日でした。
メジャールートなだけあり、コースはしっかりと整備されており歩きやすいです。
要所要所に立て看板があるので、コースも分かりやすいです。
下山も終始なだらかで、膝を痛めている私でもほとんど傷みが出ませんでした。
(サポーター着用)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉もそろそろ見頃ということもあり、
駅前の広場(恒例の集合場所)はかなり混み合っていました。

コースタイムは通常4時間~4時間半程ですが
紅葉シーズン,人気コース,日曜日の為、並ぶこともしばしば…。
今回は5時間程でした。

ローカットシューズ、スニーカーの方もいらっしゃいましたが
後半は特に疲れも出てくるため、歩きづらそうに見えました。
ミドルカット以上の登山靴の使用をオススメします。

今回のウェアは、
 ニット帽,メリノウール(中圧),山シャツ(厚手)
 フリースベスト,サポートタイツ,ショートパンツ(ウール)

歩き始め,下山時は少し肌寒く感じたので
ベストを着用しましたが、その他はシャツのみで十分でした。

銀の湯さんが改装中の為、金の湯さんを利用しましたが
時間によって、かなり混み合うようでした。

紅葉は、あと1~2週間経つと更にきれいに色付くのではと思います。

フォトギャラリー

高座の滝までは、コンクリート道が続きます

高座の滝。

さすが休日。長蛇の列でした

ロックガーデン。横には巻き道もあります

横池。春には蓮の花がきれいに咲くそうです

キレイに色付いています♪

六甲山の猫はかなり人慣れしているようです

快晴★神戸を一望!

あちこちにネコが

お昼ご飯は簡単に。クラムチャウダーとミネストローネでほっこり♪パスタも。

記念写真!

ススキ野。逆光でイイ感じに撮れてます??

山頂を少し下ったところ

明石焼き!山椒がきいていて美味しかったです♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部