鶴見岳~由布岳のとなりにそびえる山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2014年12月15日 (月)~
メンバー
アウントギア大名 酒井
天候
晴れ
コースタイム
登山口(鳥居)<20分>火男火売神社<90分>鶴見岳山頂<90分>登山口
コース状況
雪は少なくアイゼンは不要でした。
ただ午後になると雪がグズグズになり滑りやすくなるので注意が必要です。
山頂にあるベンチでゆっくり休憩できますがかなり寒くなるので防寒対策をしてください。座布団があるととても便利です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ようやくやってきた冬の晴れ間。いそいそと鶴見岳に出掛けてきました。
実はここ、ロープーウェイであっという間に山頂に行ける観光スポット。でもちゃんと登山道もあるのでもちろん自力で登ります。
車はロープーウェイの駐車場に止めます。そこから少し由布方面に戻ると鳥居が見えてきます。そこがスタート地点。15分程登ると火男火売神社に合流しますがその途中でアルファベットの書かれた看板を発見。このアルファベットの看板が2~300mおきに設置されていてルートを案内しているようです。スタートしてすぐにあった看板はすでにK地点。実は鶴見岳には海抜0mから1375mの山頂まで自動車道を一切通らない12kmの一気登山道なるものがあり、そのスタートがA地点のためここはすでにKまできているということになります。ありがたいのか、まだまだ先だよと言われているのか、、、
その看板のR地点あたりから雪が見え始めました。さらに登ると立派な雪道に。でも今日はアイゼンは不要のようです。頂上広場に出ると一気に視界が開けます。すごいすごーい、目の前には別府湾、反対側には由布岳が。そして木々には霧氷が。立派なエビのしっぽがありました。山頂には遊歩道が整備されていて七福神めぐりなんかもできたりします。ロープーウェイでここまて一気に上がってこられるので観光にはもってこいですね。ほんの数分でこんな景色が堪能できるんです。ベンチもあちこちに用意されているので由布岳がバッチリ見えるベストポジションでランチタイム。でも寒かった。陽が射している時はいいのですが陰ってしまうととても寒くダウンまで着こみましたが足がスースー。ベストポジションでの我慢のランチでした(笑)
そそくさとランチをすませ下山開始。下山の時は雪が解け始めていたのでかなり滑りました。足元注意です。

フォトギャラリー

別府ロープーウェイ乗り場

この鳥居からスタート

一気登山道のアルファベット案内看板

火男火売神社

雪がそこそこ

足跡もしっかり

ん??なぜここに?

山頂広場

人工的な建築物が、、、

霧氷してました

立派なエビのしっぽ

どーーーーん、と由布岳

この階段をあがると

山頂です

山頂からの眺め 見えるは別府湾

お決まりのランチ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部