冬の伊吹山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年12月23日 (火)~
メンバー
天候
曇/雪
コースタイム
登山口<30分>一合目<90分>避難小屋<120分>山頂<60分>避難小屋<70分>一合目<20分>登山口
コース状況
一合目から雪がしっかりあります。
今年はしっかりと伊吹山に雪が積もっています。

今回は祝日だった為、トレースがあり比較的歩きやすかったですが、ワカンは持ってったほうが良いでしょう。トレースが無い場合は必須アイテムです。

頂上直下はアイゼンがいります。8本以上のアイゼンが良いでしょう。
傾斜はかなりあります。今回は雪がフカフカだったので、恐怖感はありませんでしたが、堅めの雪になると、滑落の危険があります。

頂上は雪原になっているので、ホワイトアウトになると頂上の方向、下りる場所が分からなくなります。注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

伊吹山にしっかりと雪が積もったので、登って来ました。

相変わらず、楽しい山です。

今回は展望はあまり楽しめなかったですが、天気が良い日は眼下に琵琶湖、お隣にある霊仙山を望みながら登ることができます。

頂上は1300メートルの山とは思えないくらいの、エビの尻尾ができます。
建物にへばりつくエビの尻尾は芸術です。

フォトギャラリー

山頂直下は急な登りです。

登山口。駐車場料金は500円くらい。

まずはもりの中を歩きます。上に雪があるとは思えません。

1合目到着。雪がしっかりあります。

天気は良くはなかったですが、時々、日が差します。

時々ガスが取れ、山頂が姿を見せてくれます。

昔、スキー場だった雪原を歩きます。

せっかく持ってきたのでスノーシューで歩きます。

避難小屋が見えました。このあたりから傾斜がきつくなってきます。

見下ろします。

伊吹山は晴れていればもっと景色が良いです。

傾斜がきつくなりました。アイゼンを付けましょうy。

以前来たときはこんなに急な斜面ではなかったような気がします。

山頂到着!!!風が強めです。

神社もエビの尻尾でコーティングされてます。

下ります。

伊吹山にはソリを持って行くと良いでしょう。

避難小屋でクリスマスケーキを作りました。

相変わらず良い山でした。

メリークリスマス☆彡

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部