今年の初登はやっぱりホームの六甲山から☆ (兵庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月04日 (日)~2015年01月04日 (日)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
保久良神社45分風吹岩75分一軒茶屋10分六甲山頂90分保久良神社
コース状況
雪が溶け地面が緩んでる場所が多く滑りやすい。雨ヶ峠から先は雪が多いので状況を見てアイゼンを装着して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初登りにホームの六甲山に行ってきました♪始まりはやはりここから!
保久良神社で今年の健康をお願いして出発!!
風吹岩までの道で早くも雪が出現。雪解け水で地面はヌルヌルで滑りやすくなっているので、歩幅を細かくして丁寧に歩きましょう!

雨ヶ峠からは雪も多くなります。また人気のコースなので雪が踏み固められているので、雪道というより氷になっているので低山だからと気を抜かないように!

この日も多くの登山者が登っていましたが、アイゼンをお持ちでない方が何人も転んでいたので必ず持って行きましょう。

六甲山頂は写真の通り一面雪景色です♪

休憩で体を冷やさない様ダウンなど保温着は必須です





低山の冬は何を着ていますか?とよくご質問をいただきます。なのでこの日のレイヤリングは以下です。

上半身

・ファイントラック アクティブスキンメッシュ 

・メリノウールの長袖

・少し厚手のソフトシェル 
店頭で販売しているものだと バーグハウス ジョラス ソフトシェルジャケットぐらいの厚みです


パンツ
冬用の少し厚みのあるもの。タイツは履いていません。

手袋
薄手のウィンドストッパー 
店頭に販売しているマムート アストログローブを使用してます。


ザックの中にダウン

となります。

参考にして頂いて快適なレイヤリングを探してみてください♪

フォトギャラリー

山頂は一面雪景色

保久良神社でお参り

雪解け水で地面はユルユル!

横池は少し凍っていました

七曲りは踏み固められてツルツル

ソリ滑りできそうです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部