樹氷を求めて三峰山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月05日 (月)~2015年01月05日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
みつえ青少年旅行村(5分)登山口(8分)分岐(40分)五本杉(40分)山頂(10分)八丁平(45分)不動滝(25分)みつえ青少年村
コース状況
とても歩きやすく危険箇所特にありません。
駐車場から雪はたっぷり積もっていました。
アイゼンは駐車場から付けました。
登山道はしっかりと整備されており歩きやすいです。
トレースもしっかりついており、ラッセルなどは必要ありません。
風が意外に強く防寒対策はしっかりした方が良いと思います。
距離は短いのですが、急な坂が少しあるのでペース配分に気を付ける必要があると思います。
不動滝のコースも登り尾のコースも共に歩きやすかったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この時期になると毎年三峰山へ行っていますが、例年より積もるのが早く、積雪量も多いように感じました。
山頂では見事な樹氷がありました。
手軽に雪山を楽しめるし、お昼を食べるのにお勧めな山頂広場や雪遊びが楽しめる八丁平や風情のある不動滝など見所がたくさんあるので、みなさんも是非行ってみてください。
霧氷バスも運行しているのでアクセスもしやすいです。

フォトギャラリー

見事な樹氷!

登り口

分岐。ここを真っすぐ行くと不動滝。右は登り尾コース。

カチコチに氷っています。

休憩所とトイレあります。

空は少し曇っていました。

日の光が当たっていない所は雪が溶けていました。

休憩所を過ぎてしばらく歩くと雪がたっぷり積もってきました。。

五合目くらいはまだ樹氷ありません。

風で雪が舞い上がる時が多かったです。

避難小屋近くになると奇麗な銀世界が広がっていました。

山頂付近からは見事な樹氷が広がっていました。

エビの尻尾!

山頂!

残念ながら雪で何も見えなかったです。

八丁平への分岐。

八丁平到着。

シカの足跡。

不動滝。

無事下山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部