五常の滝、物見山から日和田山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月08日 (木)~2015年01月08日 (木)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
武蔵横手駅→(25分)→五常の滝→(30分)→北向地蔵→(20分)→物見山→(25分)→日和田山→(30分)→巾着田(30分周遊)→(10分)→高麗駅
コース状況
良く整備されとても歩きやすいです。作業道が多くピンクテープに惑わされないように。グリップの効くローカットシューズで十分です。日和田山山頂から高麗駅方面への下りで、女坂と男坂に分かれます。あっという間なので男坂はさほど危なくありません。週末程ではないですが、多くの中高年ハイカーが出掛けていらしてました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

寒い冬は朝早く起きるのが課題です。今日も早くには起きられませんでしたが、ここのところ山にも行かずグースカ寝てばかりいたので、アクセスの良い西武秩父線の低山ハイクに出掛けて来ました。武蔵横手駅にはやぎの家があります。はりきって草をもぐもぐしていました。

天気もばっちり晴れていて、とても気持ちの良い山行になりました。陽が当たるところは少し汗もにじむので、ウールのアンダーウェアに化繊のベースレイヤーでちょう良いくらいでした。フリースのベスト、化繊綿のジャケット、ゴアテックスアウタージャケットを脱ぎ着して調節しました。

下山後、行こうと決めていたカフェはまだ年末年始のお休み中で断念し、そのまた近くにあるインドカレーの『むささび亭』でランチしました。廃車の小型バスを改造した雰囲気抜群のカフェです!1〜5番まで辛さが選べて、わたしは3番でちょうど良い辛さでした。チャイも美味しかった〜。日和田山山頂でカメラの充電が切れてしまい、写真が無いのが残念です。

秋の曼珠沙華で有名な巾着田にも馬牧場。ミニチュアホースの可愛さったらたまらなかったです。やぎと馬に会えて、今年の主役羊にも会いたいなあと思った今日でした。

フォトギャラリー

やぎのいる駅 武蔵横手駅

目の前で道路標識が倒れました

日和田山山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部