霜月 京都トレイル ~京北編①~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月09日 (木)~2017年11月09日 (木)
メンバー
ソロ
天候
コースタイム
日帰り 6時間20分

細野口(9:15)-(60分)-滝又の滝-(40分)-伏見坂-(15分)-茶呑峠-(60分)-竜ヶ坂峠-(30分)-中江-(60分)-山稜橋-(45分)-井戸峠-(50分)-筒江橋-(20分)-下中バス停(16:04)
コース状況
とてもよく考えられた道標がたくさんあり、道迷いも最小限(2回)で済んだものの
道が落ち葉や枝、木に阻まれて、「ここは・・道?」と感じる場所も。

夏はアルプスの稜線歩きが多いので、里山は久方ぶり。
地図を何度も確認しながら進む癖がついておらず苦戦しました。
中江集落の手前と井戸峠の手前は特にゆっくり進んでください。

安全第一ですので、
足下の確認→止まって地図(現在地)の確認
をこまめにおこなってください。

トイレは、
①元細野小学校内のプール横
⑬西町のゲートボール場脇
㉟常照皇寺の駐車場奥
が分かりやすいと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

10月20日から秋の土用が始まり11月6日(月の近地点)に終わる。
土用とは、実は年4回あり
立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間のこと。
次の季節へと変わる調整期間のような・・先人の知恵ですね。

二十四節季で11月7日は立冬

京町(きょうまち)はモミジの先が色づき、これから観光客も増えるぞ~という雰囲気。
京北では冬の準備も着々と終わり、冬が始まっているのか・・・?

さて、9日京北トレイルのある丹波高原へ

京都駅から1時間10分で細野口バス停へ到着。

なかなかハードな一人旅が始まります・・

京北エリアは、観光地を通らず人も少ない(私が出会えたのは、集落に下りたときに2~3人の住人の方のみ)です。鹿や猪、猿?の痕跡も多く1人では恐かった。
秋だから??落ち葉で道が埋まって読図の難易度UP!
里の美しさに見とれながらも、常に気をぬけない山登り。
ぜひ、里山熟達者とお出かけください!

とはいうものの、京都市内では味わえない自然の素朴さ、力強さを感じるいい旅でした。

滝又の滝と、その直前に岩からしたたる水に、キラキラ輝く苔たちに癒され
今がちょうど見頃!の常照皇寺のお庭は何時間でも居たくなるすばらしさ。

優しい京都の方々に励まされ。

下中バス停まで出ると2路線合わさるポイントだから本数が増えるのよ~
と教えてもらい、もうひと頑張り。

しぐれ雲が北から流れてきてるからきぃつけや~と。
その意味も詳しく教えてもらい。勉強になりました!!

この時期の京都の紅葉といえば、高雄三寺が有名ですが
少ない京都をひっそり楽しみたい!という方におすすめのコースです。

フォトギャラリー

なかなか厳しい峠を越えると、もみじが迎えてくれました。

京都駅から1時間ちょっと!朝と夕方は、市内車混みますのでご注意を!

京北トレイル1番!起点・終点!!

川沿いの素敵な元細野小学校

滝又の滝へ!

異世界・・・門もあったなぁ

苔がはびこる・・ここも異世界

しずく上手に撮れました。

紅葉が良い感じ!

突然、急!

魚がたくさん!

九頭神社。

この峠でごはん~

湯葉のお吸い物(柚子風味)とおにぎり。フルーツティー。

ここ荒れていました。トレイルマップの18番から19番。

同じく18番から19番。ここ道??台風で倒れちゃったのかなぁ

屋根の形がおもしろい!!家紋?もついています。

熊野神社の銀杏にみとれ。

常照皇寺の紅葉にみとれ・・

最後の峠の方へ道が分かれたところ。不法投棄も多くて荒れていました。不法投棄ゆるせぬ!!明日へつづく

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部