糸島の海を望む『二丈岳(711m)』(福岡県糸島市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月13日 (水)~2013年02月13日 (水)
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
ゆらりんこ橋駐車場(40分)加茂神社(10分)木の香ランド登山口(15分)分岐の広場(10分)二丈岳山頂(25分)真名子木の香ランドキャンプ場(20分)加茂神社(30分)ゆらりんこ橋駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 ゆらりんこ橋から加茂神社までの二丈渓谷遊歩道は、加茂川沿いをゆっくり高度をあげていく登山道でした。偽木でステップが作られた区間もあり、初心者のかたも歩きやすいと思います。
 木の香ランドから山頂までは、更にしっかりした踏み跡で、快適な登山道です。下山には、広場の分岐を左に折れ、キャンプ場方面に向かいましたが、こちらは、コンクリート舗装の混じる林道で3倍近く時間がかかりました。上りで使った真名子へのルートを下ったほうが時間短縮になると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 二丈岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 心地よい沢沿いのコースか植林の森を進み、最後には、展望の山頂へ!標高差600mでしたが、快適に歩けるコースでした。山城址の広い山頂エリアは、巨岩が折り重なり、眼下に糸島の青い海が望めました。南西には、縦走意欲をかきたてる女岳~浮嶽~十坊山が間近に見えました。下山後は、地元糸島でとれた新鮮な野菜や鮮魚の物産館も近くにありますので、こちらもおススメです。

フォトギャラリー

福吉地区より左端が二丈岳

ゆらりんこ橋をスタート!

いきなりワイルドな雰囲気の二丈渓谷遊歩道

途中、大きな岩も出てきます

昭和30年代頃までやっていた炭焼窯の跡

「家の石」

「家の石」の由来

三段の「明神の滝」

中間地点の「加茂神社」で一息

側にある真名子ダムより女岳方面

真名子からの登山道 こちらも岩ゴロゴロ区間があります

テント泊が出来そうな分岐の広場

標高600mからの最後は急な登りです

山頂から眼下に絶景の糸島の海

手前に女岳 奥に浮嶽が望めます

山頂エリアには圧巻のボルダー群

山城の痕跡も見られます

東側は雷山方面の展望

真名子木の香ランドキャンプ場 夏は子供達で賑わうそうです

無事ゆらりんこ橋に到着!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部