今年初めての金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月05日 (月)~2015年01月05日 (月)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
水越峠(40分)カヤンボ(50分)一ノ鳥居(10分)山頂広場(10分)一ノ鳥居(40分)カヤンボ(30分)水越峠
コース状況
最初の1.5㎞くらいは雪が全く積もっていませんでした。
2㎞くらい歩いた所から少しづつ積もってきました。
かなりカチコチの雪になっていて滑りやすくなっていました。
日陰の所は雪がたっぷり積もっていました。
天気は良く、気温も1℃と快適な登山日和でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年一番登った金剛山。今年になって初めて登りに行きました。
登りなれたダイヤモンドトレイル。最初の方は意外に雪が積もっておらず完全に溶けたのかと思ったのですが、林道を終わった後から少しづつ積もってきて、フカフカの雪を踏む感触が気持ち良かったです。
木漏れ日も奇麗に木の間から差し込んでいて、奇麗な写真がたくさん撮れました。
一ノ鳥居からは背の高い杉がたくさんあるので、良い撮影ポイントがたくさんあります。

フォトギャラリー

雪山日和。

登り始め。

青空と雲が奇麗。

最初の方はあまり雪が積もっていませんでした。

冬っぽい景色。

1.5キロくらい歩くと雪がうっすら積もってきました。

急坂スタート。

アイゼンなしでは登れないほどカチコチに氷っていました。

今日も展望最高でした。

休憩ポイント。

半分くらい登ると雪がたっぷり積もっています。

フカフカな雪もあってふみ心地最高でした。

大和葛城山方面。

一ノ鳥居。

木漏れ日が奇麗でした。

1℃でした

名物のかまくら

山頂広場からの景色。

霧氷はありませんでしたが青空が印象的でした。

飛行機雲がいい感じに撮れました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部