六甲山 マイナールート 南西尾根 (兵庫)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月09日 (金)~2015年01月09日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
山陽板宿15分禅昌寺バス停20分鉄塔下の露岩帯40分右ニイタヤドの目印20分反対側の露岩帯尾根20分禅昌寺バス停15分山陽板宿
コース状況
踏み跡もしっかりしていますが標識など目印少ないので事前に地図をチェックしておきましょう
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は山と高原地図に載っていない六甲山のマイナールート 南西尾根を歩いてきました。
神戸新聞総合出版センター発行の、「六甲山ショートハイキング77コース」載っているコースです。店頭でも販売していますので詳しくそちらでご確認ください☆

山陽板宿駅より神戸市バスで禅昌寺まで。バスの待ち時間があれば徒歩でも15分程で行けます。
バスを下車したら道路を挟んで川が流れているので川を左手に北東に進みます。民家の軒先を通らせていただくので、静かに通行しましょう。後は写真に載せてある目印の消火栓の看板で右折して頂くと登山口です!

少し登れば露岩帯の尾根が現れます。こんなちょっとしか歩いてないのに!!とすぐにクライマックスを味わえるのには驚きました!須磨アルプスほど風化もしていないようなので、丁寧に歩けば大丈夫でしょう。登って右側に別の露岩帯の尾根を見ながら歩くので展望もとても良いです!!あの尾根もどこからか登れそうだな。次回はあそこを!と思っていると「右ニイタヤド」の目印を見つけたので、これは右側の尾根に続くのでは?と思い高取山から長田駅の予定を変更してV字に下りました。
予想通り反対側の尾根道☆
短い時間でここまで楽しめる登山道も珍しいかもしれませんね♪
楽しいコースですが登山者とは会うことはなかったので十分に注意して行動しましょう。

フォトギャラリー

バス停を降りたらここを右折

軒先を進むと消防箱が目印

少し土道を歩くと

すぐに露岩帯が現れます

反対にも尾根があるぞ、何処から登れるんだ?

と思いながら尾根を軽快に歩いてます。

裏山って感じがたまりません

景色も良し!

右に板宿。

V時に下山すると

岩肌が現れて

反対にあった尾根道に!おもしろい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部