深田久弥終焉の地 二百名山 茅ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年07月05日 (火)~2011年07月05日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
深田公園入り口(35分)女岩(35分)茅ヶ岳(30分)金ヶ岳(30分)茅ヶ岳(45分)駐車場
コース状況
道標は問題なし
金ヶ岳から茅ヶ岳の間は岩峰を巻く道と直登ルートが分かりにくいが、間違えてもすぐに気付く
難易度
Google Map

より大きな地図で 茅ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

百名山の著者、深田久弥が最後を迎えた茅ヶ岳です。
中央自動車道からすぐでアプローチは近いです。
駐車場は無料、トイレ完備です。
登り初めは広い林道のような登山道。石が多く、古火山の印象が強いです。
登りはじめてすぐに出てくる廃屋が、昭文社の山と高原地図に「むさくるしい」と書かれていて興味津々でしたが本当にむさくるしかったです。
女岩まで行くと唯一の水場です。ここの岩も見事でした。
そこから尾根までは単調で急な登り。朝までの雨のせいでぬかるんでいて悪かったです。
尾根に上がると一気に明るくなり、少し登ると深田久弥終焉の地の石碑です。
樹間から金峰、瑞牆が見え始めると山頂です。
立派な方位盤が置いてあります。樹木は伐採され抜群の眺望です。
富士山、鳳凰三山、甲斐駒が間近に見えます。白根三山もチラっと隠れています。
金ヶ岳までは一旦鞍部まで下りて、二三のピークを超えるとすぐです。こちらは西面のみ開けており、同様の眺望が得られます。
帰路では茅ヶ岳からの下山ルートを尾根道経由で取りました。ここは下りやすくて良いです。安心して走れる道ですね。しかし、防火帯が切ってあるところは非常に単調です。
平日だというのに2パーティー10人ほどに会いました。よく登られているようです。
ただ、低山だけあって登り初めは非常に暑いです。虫も酷くはありませんがそれなりにいました。頂上付近はまだ涼しい風が吹いていて、初夏の趣を堪能できました。

フォトギャラリー

登り初めは石がゴロゴロ

女岩、貴重な水場

深田久弥終焉の地

茅ヶ岳頂上

立派な方位盤

八ヶ岳方面

鳳凰、甲斐駒

金峰、瑞牆

石門、岩はボロボロで登れません

茅ヶ岳と富士山

金ヶ岳山頂

アヤメと終わりかけツツジ

ヤマオダマキ

下山もしんどい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部