紅葉の伯耆富士 鳥取-大山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月16日 (木)~2014年10月16日 (木)
メンバー
明石大久保店 大杉 他1名
天候
晴れのち曇り
コースタイム
南光河原駐車場(60)行者谷分かれ(60)山頂(60)行者谷分かれ(30)元谷避難小屋(25)大神山神社(20)南光河原駐車場
コース状況
8~9割ぐらいが階段です。その他は木道とガレ場があります。
危険な箇所はないですが、木道や木の階段は濡れてると滑りやすいと思いますので注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風一過の冷え込みで紅葉が早まっただろうと予測し山行を計画。

山頂付付近は枯れていましたが、4~6合目あたりは紅葉していました。
大人気の大山は平日でも登山者が多く、南光河原駐車場は朝8時の時点でいっぱいでした。

コースは夏道登山道の王道ルート。冬の偵察も兼ねて下山ルートは行者登山道を選択。
紅葉は行者登山道がキレイでした。

8合目までは天候も良く、長袖の袖をまくっていましたが稜線に出ると風が強く、汗冷えを感じました。
すぐさまフリースのベストで身頃を保温。

山頂避難小屋で風をよけてゆっくり昼食。あったかいコーヒーが身に沁みました。
休憩中に天候が急変していて山頂はガスに包まれていました。
木道と道標がしっかりあるので登山道は分かりやすいですが、地図&コンパスで進行方向を確認し下山開始。
5合目まで下りるとガスははれてくれました。

夏道はとても整備されており大変歩きやすいです。その為、ウエア選択が疎かになってしまっては
快適な登山ができません。
実際、汗びっしょりで疲労しきっている方やザックも持たずハーフパンツに半袖、スニーカー姿の方。
すごく心配で仕方なかったです。
季節、天候、状況に合わせた服装とレイヤリングで快適に楽しんで頂きたいと思いました。

フォトギャラリー

8合目辺りから剣ヶ峰の稜線

夏山登山口近くに駐車しました。一石運動の石もあります。

最初から階段!

4~6合目あたりが紅葉、黄葉してました。

6合目付近から登山道を見下ろす

7合目あたりからガレガレしてます。

9合目手前から木道が頂上まで続いてます。

登頂!

剣ヶ峰への稜線。立ち入り禁止です。

頂上避難小屋。2階建てです。

昼食後、コーヒーでブレイク。

小屋から出ると天候急変。ガスに包まれてしまいました。

石室

下山ルートは行者登山道を選択

元谷避難小屋までの間、紅葉を楽しめます。

元谷を渡ります。

見上げると稜線は雲の中。

大神山神社で登山道は終了

日本一長い自然石の道だそうです。

下山後は大山高原のアイスを食べて帰りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部