【2/8 登山学校予定地】 お手軽絶景!! スノーシューで入笠山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月07日 (水)~2015年01月07日 (水)
メンバー
天候
コースタイム
ゴンドラ山頂駅(45分)マナスル山荘(40分)入笠山山頂(60分)ゴンドラ山頂駅
コース状況
ルート周辺の深い所で60センチくらいの積雪量
トレース有り
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2月8日(日)開催 好日山荘登山学校実技講座 『入笠山(1,995m)スノーシューハイキング スノーシューハイキングをしながら雪山の歩き方の基本を学びましょう』 の下見に行ってきました。

予報では前日は天気が悪かった様ですが、この日は静岡側から甲府盆地に入った辺りから澄み切った青空が広がっていました。現地の富士見パノラマリゾートも快晴!!

富士見パノラマリゾートのゴンドラ山頂駅から入笠山へ至るルートをスノーシューで歩く初心者から楽しめるトレッキングです。コースは八ヶ岳連峰の大パノラマを望みながらの往復約2時間~2時間半くらいで、入笠山頂からは富士山をはじめ南・中央・北アルプスまでを見渡すことができます。日本の標高第1位、2位、3位が全て見えますよ。

ふかふかの雪の上を登山靴で歩くとズボズボと埋まってツボ足で歩く事になり疲れてしまいますが、スノーシューを着用すればその浮力を活かして白銀の世界を快適に気持ち良くトレッキング出来ます!!
山頂の絶景を目指しながら、雪山とスノーシューの魅力を体験してみませんか???

詳しくは店頭のスタッフにお気軽にお尋ね下さい♪

フォトギャラリー

八ヶ岳をバックに山頂ゴンドラ駅前にて

快晴でゲレンデも気持ち良いです!

ここからゴンドラに乗ります

山頂の駅からいざ発進!

透き通った空気の中、雪を踏む音と感触が最高です

しばらく歩くと開けた場所に…実はここは

入笠湿原です。夏の様相とは一変してますね

プチラッセル中~♪

冷却中?の中野ストアチーフ

マナスル山荘です 天体観測でも有名

山頂直前の斜面

もう少しで山頂!

山頂は360度の展望です

中央アルプスをバックに!

北アルプス

目の前の諏訪湖も

南アルプス 甲斐駒ケ岳かっこいいですね!

富士山も見えます

山頂からの八ヶ岳も格別です!

左がワカン 右がスノーシュー 浮力が全然違いますね♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部