小春日和にぶらり 奥武蔵伊豆ヶ岳と正丸峠

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月19日 (月)~
メンバー
家田(単独)
天候
晴れ
コースタイム
西武線正丸駅(20分)馬頭尊(10分)実谷のふたまた(15分)かめ岩(25分)五輪山(20分)
伊豆ヶ岳(20分)小高山(20分)正丸峠(10分)正丸峠ガーデンハウス(10分)正丸峠への分岐(10分)馬頭尊(20分)正丸駅

実動時間:3時間ちょうど
コース状況
 関東ふれあいの道として、よく整備されています。名栗元気プラザへ導く道標が多かったですが、地図を見て位置関係を把握していれば問題ないでしょう。ただ、自分は歩いてないですが、実谷のふたまたから五輪山へ直登するコースは、五輪山側にX印が付いていたこともあり?(実谷のふたまたへ下りるコースだと思うのですが未確認)前の方のレポートを見ても歩きにくいようです。男坂は、現地には自己責任とありますが、飯能市的には立ち入り禁止のようです。女坂の崩壊地の迂回路は問題なし。
 主稜線上はほぼ通じて雪の上を歩きます。下りツルツルになっているところもあるので、軽アイゼンは持っていきましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 奥武蔵の主峰、伊豆ヶ岳。いつか来たいと思っていて、ようやく来れました。時間の関係で、縦走できなかったのは残念ですが、天気にも恵まれ、雪も踏めたし、一部心拍数が上がる場面もあったりと、楽しい行程でした。今回のコースか、正丸峠から女坂経由であれば、子連れでも楽しめるコースでしょう。今度、連れてきたいですね。その時は、奥村茶屋の営業を確認しておくことにしよう。

フォトギャラリー

かめ岩から仰ぎ見た伊豆ヶ岳

西武線正丸駅がスタート&ゴール。この日は奥村茶屋が閉まっていたので、事実上トイレはここのみ。

しばらく舗装された林道を歩き、ここ馬頭尊から登山道を歩く。

実谷のふたまた。五輪山に直登するコースとの分岐だが、五輪山側の分岐と思われる道標には×が付いていたけど…あそこじゃなかったのかな。

かめ岩。振り返ると伊豆ヶ岳が顔を覗かせている。

かめ岩のすぐ上で尾根上にあがると、ルート上に雪が出てきた。

大蔵山、とプレートがある。ここで尾根から主稜線に出る。

広い山頂の五輪山。ここを下ると男坂と女坂分岐となる。

男坂雪べったり。ここには自己責任とあるが、利用禁止になっている。

伊豆ヶ岳山頂。気持ちのいい広場になっています。

遠景はガスの中ながら、秩父・奥武蔵の山々が一望。

女坂は歩きやすいが、雪が滑るので軽アイゼンがあったほうが良いでしょう。

正丸峠の奥村茶屋。ここでジンギスカンを食べるのも楽しみだったのだが、閉まっていた。

峠道を下っていくと、途中で最後にまた伊豆ヶ岳が顔を覗かせてくれた。

正丸峠ガーデンハウス。ここも閉まっていた。この脇から正丸駅方面へ、また少し登山道に入る。

逆ルートを取ると、馬頭尊の先、ここから登山道。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部