鬼小屋のある展望抜群の山『鬼ヶ城・619m』を登ってきました♪ (山口県・下関市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月21日 (水)~2015年01月21日 (水)
メンバー
天候
曇・雨
コースタイム
鬼ヶ城駐車場~(60分)~主稜線鞍部~(10分)~鬼小屋~(20分)~鬼ヶ城・山頂~(15分)~鬼小屋~(10分)~主稜線鞍部~(45分)~鬼ヶ城駐車場
コース状況
コースは非常にわかりやすく、今回の登山では荒れた所はありませんでした。 ただし、鬼ヶ城へ向かう最後の直登部分は、ある程度勾配もあり滑りやすいので気を付けて登り・下りしましょう。 また今の時期、枯葉が登山道を隠してしまい小石などにつまづきやすいので、転倒しないように足元は気を付けて下さい。
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は小倉店のお客様も沢山行かれている山口県では馴染の山、『鬼ヶ城』へ★
以前から皆さんに薦めて頂いたりとかで、ずーっと行ってみたかったんです(^^♪
今回その願いが叶っての山行となりました!

さて、その名前からさも恐ろしい山かと思いきや…
とーっても山頂からの展望が素晴らしい綺麗な山でした♪
皆さんが薦めて下さるのがわかります。。。(^_^)

今日は午後から雨が降るとの事で(残念…。)足早の登山となりましたが
次回は春頃かなぁ~、山頂で山ごはんなど作りながらユックリ楽しみたいものです♪

また付近には川棚温泉もあり、帰りにひとっ風呂浴びて帰るのも良いでしょう!
(※今回は立ち寄り湯の‘ぴーすふる青竜泉’で入浴しました!)
そしてこの付近に来た際に必ず寄ってしまう練物屋さん…‘奥野寿久商店’へ!
吉見駅前にあります。練り物好きにはたまりませーーーーん♪(^_^)

皆様もぜひぜひ!色々楽しめる『鬼ヶ城』に行ってみられて下さい♪♪♪

フォトギャラリー

『鬼ヶ城駐車場』に到着!

駐車場にある看板地図★

ケルンの横を進みます。(※赤い矢印の方に進んで下さね!)

登山届ボックス★

今回、あらゆる場所でお知らせしてくれる看板♪ 山頂までの距離と鬼の絵が記されています。地元の中学生が作ったのかな?

まずは杉林を進みます。今日は午後から雨みたいで…そのせいか風が強いです。『かこーん』や『ぎしぎし』の音が。こんな時、少し怖くなる…。

さてさて先を進みます。コースは綺麗に整備されていてとても歩きやすいです。ただし、落葉の下に石が転がっていたりするので気を付けましょうね。

『ぱくっ!』  気を付けようね★

途中、3合目からの展望★

可愛い♪小鬼♪

主稜線鞍部。狩音山との分岐点。向かって右に進むと鬼ヶ城です!

見えた!『鬼小屋』♪

山口の山には鐘がいたる所にある様な気がします。

中を覗かせて頂くと…鬼!鬼のお面! 凄く貴重な物を拝見させて頂きましたm(__)m

鬼小屋から山頂に向かう登山道は勾配がきつく、気を付けて登りましょう!

頑張って登ったらこんな感じです~♪ 広々してて気持ちいい♪ 当日はあいにくの曇り空で山頂からの眺望は無理でした…次回に期待!

『カーーン…』っと、鐘を鳴らしてみました。

趣がいる鐘です★

午後は雨が降るそうなので、軽くコーヒーで腹ごしらえ★少しでもお腹にいれておくと帰り道も頑張れます♪

竜王山につづく登山道…には行かず(^_^;)、本日は折り返しで下山します!いつかは北浦スカイラインを縦走してみたいですね★

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部