八ヶ岳 ジョウゴ沢 南沢大滝 アイスクライミング

深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
2015年01月22日 (木)~2015年01月23日 (金)
町田店 原沢
玉川ガーデンアイランド店 原沢 深沢
天候
赤岳山荘(120分)赤岳鉱泉(10分くらい)ジョウゴ沢(10分くらい)赤岳鉱泉
赤岳鉱泉(100分)赤岳山荘(60分)南沢大滝(40分)赤岳山荘
コース状況
雪は昨年の同じ時期に比べると多めでした。
赤岳鉱泉まではストックがあると歩きやすいです。
ジョウゴ沢も南沢大滝もたくさんの方が入っているようで、アプローチはとても分かり易かったです。

今シーズン初のアイスクライミングに行って来ました。
予定では裏同心ルンゼへ行くつもりでしたが、事前情報で、すでに雪で埋まっているかもしれないということだったので、急遽予定を変更して初日はジョウゴ沢へ行くことにしました。
天気予報では2日とも雪でどうなるか心配でしたが、とりあえず、赤岳鉱泉へ行ってみて考えることにしました。赤岳鉱泉に着いてみると雪も止んでいたので、予定通りジョウゴ沢へ行くことにしました。今回は出発時間が遅くなってしまい、F2までしか登れませんでしたが、F1F2とも雪が積もっていて、雪を落としながらのクライミングになりました。

翌朝、テントから出ると20センチほど積雪がありました。

二日目は南沢大滝へ。
天気は昨日と同じで雪が降ったりやんだり。平日だったこともあり、私達以外は1パーティーだけでした。

今回はジョウゴ沢はF2まで、南沢大滝は半分までしかいけませんでした。
次回はしっかり登って来たいと思います。

カモシカ

美濃戸山荘

ずっと雪が降っていました

赤岳鉱泉到着

アイスキャンディー

大同心 小同心

ジョウゴ沢 ここから入ります

F2

雪を落としながら登りました。

南沢大滝へはこの岩の手前はら入っていきます

ロープと赤布が目印

良く凍っていました。