登山学校「谷川岳 雪山技術トレーニング」~天神平 歩行練習~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月24日 (土)~2015年01月24日 (土)
メンバー
天候
コースタイム
水上IC→(バス約30分)→谷川岳ロープウェイ山麓駅→(ゴンドラ15分)→天神平~雪上トレーニング~(約2時間)→(ゴンドラ15分)→谷川岳ロープウェイ山麓駅→(バス約30分)水上IC
コース状況
降雪直後で、柔らかい雪が多く、天神平付近はトレースがついていないところは膝位まで潜りました。
天神平近くの稜線は、雪がしまっていて比較的歩きやすかったのですが、なだらかな斜面は足が潜るので、トレースのない場所ではわかんがあると良いと思います。
日中の天気は安定していて気温も高く、稜線以外は風も穏やかでしたが、ゴンドラから見た別の稜線直下には雪崩を誘発する亀裂が目立ち、谷すじは非常に危険な状態でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校「雪山〈基礎編〉」対応の実技講座を谷川岳の天神平で実施しました。
関越自動車道の渋滞で、スタートが少し予定より遅れてしまいましたが、天神平は本当に綺麗な青空が広がり、天候に恵まれた中でのトレーニングとなりました。
まずは、転ばない歩き方を習得する!ですね。慣れない雪の上では、頭で理解していても実践するのは中々困難です。
アイゼン・ピッケルの装着方法、傾斜の異なる斜面での歩行、休憩時の注意、耐風姿勢のとり方、斜面のラッセル、ピッケルの持ち方等々、基礎編とはいえ学ぶポイントがたくさんありました。今回、気温も高く、穏やかな天候の中で体験したことが、吹雪いている悪天候の中では、同じ事をしてもさらに難しくなると思います。
ガイドの方がおっしゃっていたように、こればかりは本当に経験を積むしかないので、是非、継続して色々な条件の雪山で、トレーニングをして、雪山の楽しさ、厳しさを体得していっていただきたいと思います。

今回参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。
キラキラ輝く純白の雪山と綺麗な青空に、雪山の魅力を感じられた一日でした。
ありがとうございました。是非また行きましょう!

フォトギャラリー

参加者のみなさま

ゴンドラに乗ったら・・・

天神平も快晴!

スタート!

比較的歩きやすい斜面

複雑な雪面をしっかりとらえて歩く

バケツを掘ろう!

ザックもしっかり確保

みなさん真剣。

アイゼンのおきかた、体の向きを意識して・・・

「耐風姿勢!!!」

いつか山頂を目指したいですね

慣れるまでは何回も経験ですね。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部