【関東】おとな女子登山部ツアー 榛名山(掃部ヶ岳)低山雪山ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2022年01月29日 (土)~2022年01月29日 (土)
メンバー
13名のおとな女子の皆様
小板橋ガイド
なみへ~
天候
晴れ
コースタイム
榛名湖バス停-5分-登山口-30分-覗岩-50分-掃部ヶ岳-15分-分岐-60分-湖畔の宿記念公園
コース状況
中間くらいから雪があります、チェーンスパイクがあると便利です。
山頂から湖畔の宿までのコースは岩場がありますが今後雪が付いたときは注意が必要です。
トイレと駐車場は冬季閉鎖の箇所が多かったのですが1ヶ所駐車場とトイレがあいていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2022年最初のおとな女子登山部ツアー【榛名山(掃部ヶ岳)低山雪山ハイキング】に同行して参りました!
軽アイゼンの雪山ハイキング、なみへ~が参加すると雪がない・・・
今回はギリギリ練習できる程度の雪があり程よく体験できました。

ほとんどの皆様が群馬バスでのご参加、バスの運転手さんの車内放送に癒されてきたとか…
バスの時間は1時間に1本程度ですので、ご利用の際はお時間余裕を持って下さいね!

榛名湖畔の駐車場やトイレは結構あるのですが、冬季閉鎖している場所もありました。
榛名湖バス停付近の食事処の裏手にある駐車場とトイレがあいていました。

登山口から覗岩までは雪はありません、ほのぼのハイキング?!
覗岩の上に登ったら、結構せまくて足がすくみそうに・・・。
榛名山と榛名湖の全景がお見事!!
覗岩からの下りはゆっくり慎重におります。

この先はアイゼンの講習となるので広い場所で早めの休憩をとることにしました。
みんなの山ごはんをちら見してみると、温かいものを食べている方も多い!
山専ボトルが大活躍しておりました^^ 
小板橋ガイドから嬉しいバレンタインのお菓子の差し入れを頂きました!
冬の山ではチョコは口どけよく食べやすい~~ありがとうございました♪

食べ終わったあとは、いよいよ軽アイゼンの装着。
今回はチェーンスパイク、6本爪~12本爪のアイゼンをお持ちいただきました。
アイゼンやスパッツの取り付けの確認、プロにみてもらって安心安全登山です。
手袋をつけたまま、立ったまま、、、色々な状況下を想像し手早くつける練習をしましょう!他の人のギアと見分けがつくように印をつけたり、左右がすぐわかるようにしてみたり自分なりに工夫してみましょう!

参加者の中には次回のツアー黒斑山に参加される方も!
もう道具を揃えたからには行きまくりましょう!何回かツアーに参加すると雰囲気がつかめてきます、雪山仲間も増えますよ~~!

皆様アイゼンを装着した後は軽快な足取り、思った以上に歩きやすいという声が多かったです!ぜひいろんな雪景色を堪能しに行ってくださいね^^
最後の難所、ロープのある岩場、ちょっとした岩なのにアイゼンを履いているだけで恐怖感が増します。皆さんの悲鳴や緊張している姿をみていたら、最後に残されたなみへ~もなんだか怖くなってしまいました~^^ 

あっというまに標高がさがって、榛名湖に到着しました!
雪のある山の計画には時間に余裕をもった行動を!今回は雪が少な目だったので早めに下山できました。
山の中に響いていた獣の鳴き声は、、にゃんと猫!?かわいいオチ♪

汚れてしまったアイゼンや登山靴はしっかりメンテナンスして次の山へ挑みましょう!
今回もご参加ありがとうございます!
皆様のキラキラ笑顔に毎回癒されます^^

フォトギャラリー

榛名湖と榛名山をバックに

駐車場は雪があった!

登山口付近は雪無し

覗岩までも雪なし

榛名湖ビュー!

下りの方が悪い

覗岩を下山後に撮影

覗岩の下りた場所で休憩&軽アイゼン装着

雪の上を歩くいてみよう!

おだやかな雪山ハイキング

時々難所もみんなで楽しむ

山頂は狭いので足早に退散

絶景だった

帰りの難所!アイゼン付けたままトライ

色々なアイゼンつけたまま岩場の下降

最後の雪を名残おしみながら

絶景にお別れ

ほのぼの下山

泥んこだらけのアイゼン

下山後に猫がお迎え

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部