北横岳~三ツ岳 (八ヶ岳連峰)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月26日 (月)~2015年01月26日 (月)
メンバー
天候
晴れ後曇り
コースタイム
ロープウェイ山頂駅≪40分≫北横岳ヒュッテ≪15分≫北横岳≪15分≫北横岳ヒュッテ≪40分≫三ッ岳≪60分≫雨池峠≪5分≫縞枯山荘≪15分≫ロープウェイ山頂駅
コース状況
良好
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

八ヶ岳連峰 北横岳に行ってきました!

まず、ロープウェイを利用して標高2200mほどの坪庭まで登ります。
トレースもありしっかりと踏み固めてあるのでサクサク歩く事が出来、あっという間に北横岳ヒュッテまで到着。外に座る場所などあり、休憩に最適です。

そこからアイゼンを装着し、これまたあっという間に北横岳に到着。
山頂に出ると風が強くなる傾向があるので、事前にオーバージャケットを着るなど防風対策をしましょう。
展望が良く、蓼科山を初め赤岳なども見通せます。

そこから折り返し、そのまま三ツ岳を目指します。
途中、岩場がありますが雪が踏み固めてあるので楽に歩行可能です。
三ツ岳頂上は風が強いので長居は無用、雨池山を通過して雨池峠まで下ります。

ここからはほぼ平坦な道となり難なくスタート地点の駅に到着しました。

天候が良ければ初心者でも楽しめる山だと思います。
しかし、そこは雪山。アイゼンなど装備はしっかりして臨んで下さい。

フォトギャラリー

これから登る北横岳。

北横岳ヒュッテ。

山小屋から山頂までもうすぐ。

ここからアイゼンを装着です。

北横岳山頂。展望が良くテンションが上がります。

奥に見えるは先ほどまでいた北横岳。

三ツ岳山頂は岩のみで風が冷たく感じます。

歩きやすい道をズンズン進む。

コースを外れると深くまで埋まる事も。

滑落停止訓練中。

帰りはロープウェイの中で暖かいお茶を頂いてホッコリ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部