白雲岳〜金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月28日 (水)~2015年01月28日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
高天神社(6分)林道終点(75分)白雲岳(20分)一ノ鳥居(10分)山頂広場(15分)高天・水越分岐(35分)高天神社
コース状況
高天神社から点線の登山道入り口までは歩きやすい道です。迷う所なく登山道入り口へ。
そこからはたくさんの登山道っぽい道がたくさんあります。
実際何回か迷いました。地図とコンパスそしてたまに出てくる道しるべを見逃さずにすれば行けると思います。
巻いたり、急坂があったり、踏み跡が少なく道が荒れてたりしていますので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高天神社からは通常郵便道と呼ばれる登山コースが一般的ですが、今回は山と高原地図で郵便道の少し北に点線になっているコースがあり、そこへ行ってきました。
どれだけ道が荒れているのかと思って覚悟して行ってきましたが、予想以上に荒れていて、しかも踏み跡がたくさんあり迷いやすいポイント多数です。
展望はあまりありませんでしたが、バリエーション豊な登山道に大満足でした。
白雲岳はあまり有名な山ではないですが、よく金剛山に行っている方にとっては、こんなところにこんな山があったんだと思うような所にあります。
登山道自体は地図とコンパスを頼りになんとか登頂できた感じでした。
簡単な金剛山に飽きた方にはお勧めのコースです。

フォトギャラリー

白雲岳山頂。

登山口。

歩き始めは林道。

この網を通るとすぐ左側へ。

分岐たくさんあります。

ここを右へ。

結構荒れてます。

急な登りが待ち構えてます。

雪がチラホラ出てきました。

時々分かりやすい道しるべあります。

今日も少し雪が降ったようです。積もったばかりの雪。

ようやく歩きやすい尾根に出ました。

白雲岳山頂に到着。

ダイヤモンドトレイルへ。

今日も良い天気。

登山道カチコチに氷っていました。

めちゃくちゃ寒いです。

山頂広場から、海までしっかり見えました。

霧氷もあります。

下山開始。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部