九重中岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2015年02月02日 (月)~2015年02月02日 (月)
メンバー
熊本パルコ店:北村
大宰府インター店:上杉
マウントギア大名店:酒井
岡山駅前店:杤尾・木徳・西村
天候
曇り時々晴れのち
コースタイム
牧ノ戸峠ー(30分)-沓掛山ー(95分)-御池ー(25分)-中岳ー(25分)-天狗ヶ城ー(25分)-御池ー(85分)-牧ノ戸峠
コース状況
天候がよく、トレースもしっかりあります。
滑りやすいところがありますので6本爪以上のアイゼンが必要です。
中岳・天狗ヶ城からの下りは慎重に。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山、九重中岳。
前回秋に訪れたときは雨で、中岳からの眺望はゼロでしたが、今回は・・・
前夜に出発し長者原に到着したのが朝6時。辺りはまだ真っ暗でガソリンもカラカラになりガソリンスタンドが開くまで仮眠。ガソリンスタンドのお兄さんに起こしてもらい空を見渡すとなんと快晴!!ガソリンを補給し牧ノ戸峠駐車場へ。
 駐車場は平日にも関わらず満車状態で今日の天気の良さを益々確信。
駐車場からアイゼンを付け晴天の中、出発!
九重の山々は雪をかぶって真っ白に輝いています。沓掛山まで上がると阿蘇の山々と三股山、久住分かれを過ぎると由布岳もキレイに見え、最高の展望!!この頃から雲が出始め快晴とまではいきませんでしたが、それでも見晴らしは良く中岳目指して意気揚々と歩き御池に到着。池は完全に凍っておりその上に10cmほどの雪がかぶっていました。
先に中岳に登り天狗が城経由でまた御池へ戻って今日の昼食。オールウェザーブランケットを広げ、池の上に積もった雪をかき集めテーブルを作成。ガソリンバーナーでキムチ鍋を作り、締めはラーメン。終始風もなく穏やかな日和で本日もマッタリ昼食できました!
下山は来た道を九重の景観を楽しみながら牧ノ戸峠までのんびりと・・・
リベンジ大成功!!

フォトギャラリー

九重中岳

牧ノ戸峠登山口

元気いっぱい

沓掛山からの展望

西千里浜から久住山

久住わかれ手前の避難小屋

御池は雪で埋まってます?

雪は10CM、やっぱり凍ってました

中岳到着

中岳から久住山

中岳から坊がつる方面

天狗ケ城

今日のメインディシュ

下山途中になぜか直登・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部