ド快晴の上ホロで冬壁を登る~正面壁左クーロアール

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2015年02月05日 (木)~
メンバー
小山田(サッポロファクトリー店)
枝中(GRサッポロ)
天候
晴れ
コースタイム
凌雲閣駐車場(1時間半)正面壁左クーロアール取り付き(1時間半)頂上(1時間10分)凌雲閣駐車場
コース状況
正面壁は雪の付きが悪く、岩の露出度はかなり高め。特に1ピッチ目はバイルよりもグローブで岩を掴んで登るような感じでした。
 残置支点は少なくハーケン、キャメロット類は必携です。今回は4ピッチになりましたが、切り方によっては3ピッチでも抜けられます。高度感もあり、上ホロを代表する好ルートです!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 今シーズン既に5度目の上ホロ!今回は正面壁に行ってきました。何時ものように仕事終わりに凌雲閣に向かい前泊したのですが、今朝はマイナス20度を下回るような、まるごと冷凍庫に入ったような寒さでした。しかし、日が昇ると雲一つなく、風もない、文句のつけようのない素晴らしい快晴となり、最高のコンディションの中でのアルパインを堪能しました!
 正面壁左クーロアールは過去2度登っているのですが、その年や条件によって大きく難易度も変わります。今回は1ピッチ目が特に手ごわく、リードしてくれた枝中さんに毎度ながら感謝です。2ピッチ目と3P目をリードしましたが、体がやっと通るくらいのチムニーから緊張するトラバースまで盛りだくさんでした。登りきると頂上に飛び出るのも◎。ちょうど頂上は太陽光が当たりとても暖かく、これまた素晴らしい景色を堪能。目的のルートも登れ、天気にも恵まれ大満足の一日でした!

フォトギャラリー

どこまでも青い空の下で楽しいクライミング!

朝。メチャクチャ寒い。マイナス20°以下か・・・

寒いけど晴れてます!

近づく正面壁。ドキドキ・・

左クーロアールの取り付き。

ここもいい眺めです。

快晴無風の中での登攀スタート!

1ピッチ目イキナリの核心!

頑張れ枝中さん!

上部もかなりエキサイティング!

2ピッチ目のせまーいチムニー

3ピッチ目。ここも雪が付いてない・・

良い天気を二人じめで攀じ登り

4ピッチ目の終了点は頂上です。

東大雪の山もはっきり見えます

富良野岳。北壁が魅力的。

晴れた頂上に感謝!

ご褒美の豆パン!

下りは上ホロと上富良野だけのコルから下降。

さらば正面壁。次の上ホロはしばらく後か・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部