三岳山【浜松市】~灯台下暗しな素晴らしい景色~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月10日 (火)~2015年02月10日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(5分)三岳神社(20分)三岳山山頂(15分)三岳神社(20分)立須(15分)駐車場
コース状況
・三岳山へは歩き易いですが、あまり整備されていない印象。道中展望はほとんどない。
・立須から滑落だけは注意。命はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回紹介する三岳山(みたけやま)に、山でjogがてら行ってきました。今住んでいる浜北の家からもよく見えていて近い山ですが、情報や見どころが少ないそうなので後回しにしていました。しかし、
こんな面白い場所がこんな近くにあったのか!という内容です。

浜松市北区にある三岳山は、標高466.3mの山で、山頂は三岳城跡になっています。南北朝時代に築かれた城で、戦国時代に今川氏によって落城したようです。

三岳神社の鳥居横に5台ほど車が止められる駐車スペースがあり、そこからスギの大木が並ぶ参道を5分も登らない内に三岳神社に着きます。
神社を過ぎると、登山道に入ります。城の門の跡地などの説明を見ながら登ると15分ほどで山頂(一の城跡)に到着します。

山頂からは浜松の平野部と浜名湖がよく見渡せます。この辺の山は500mに満たない山ばかりですが、景色がよい山が多いですね。北西方向も少し展望があり、富士山や南アルプスも見えます。

ここまでは神石山竜ヶ石山富幕山などこの周辺の山と変わらない光景ですが、
三岳山東側にある「立須」と呼ばれる場所に行くことを絶対オススメします。

立須に行くには、一旦車道に戻り、車道を東に行くと風力発電の真下に着きます。そこから立須の登り口に入り、10分ほど登ると石灰岩の岩場が出現します。そこは小規模ですがアルプスのような切り立った岩場です。

見える景色は三岳山山頂と変わりないですが、その解放感は抜群です!落ちたら命はない絶壁の上に立ちます。また東に目をやると、風力発電がずらーっと並んでします。

浜松市民でもあまり馴染みない場所だと思いますが、簡単に絶景を眺められる点では竜ヶ石山と並んでオススメできるスポットです!

フォトギャラリー

立須からの眺め。こんな場所がこんな近くにあったとは。。。

三岳山の入口。

鳥居をくぐった後の参道。かなり立派なスギが両脇を固めている。

三岳神社。ここが三の城跡。

三岳城跡の説明。三岳山というより三岳城跡がメイン。

登山道はこんな感じ。

浜松の低山なのにうっすら積もっていた。今日も寒い!

山頂へのルートを外れたところに二の城跡。展望なし。

三岳山山頂(一の城跡)。

城跡の説明。この辺りは光明山や二俣城などの山城が多い。

うっっっすら富士山が見えた。

登山道を外れたところにあった小さな祠。不動尊と書いてあった。

立須へ。車道を東へ15分ほど行くと立須の分岐がある。

立須入口にある風力発電。デカい!

プーチンがプチンプチ槍ヶ岳出現。

この光景は本当に素晴らしい。

足元が竦む絶壁の上。

立須から見た三岳山。そろそろスギ花粉飛びそ~

尾根上は風力発電が立ち並ぶ。それだけ浜松は風が強い。

麓からみた三岳山。筑波山みたい?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部