洞山~桐谷峠 地元の山はどこまで続くのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月10日 (火)~2015年02月10日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
岩戸公園<40分>洞山<15分>野一色権現山<30分>登山口<45分>三峰山山頂<15分>三峰山登山口<40分>伊吹の滝<15分>北山展望台<20分>権現山展望台・多度神社<40分>芥見権現山<30分>桐谷峠
コース状況
道は基本的に明瞭。地図に載っていない分岐や入口があるので間違えないように注意。
急な傾斜の個所は岩肌がむき出しの個所も多いので足元にはしっかりと注意したい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は前々から気になっていた岐阜市から各務原市まで連なっている地元の山々を縦走ランしてみた。

家からスタートして登り始めは金華山の直下にある岩戸公園から。最初の登りがまだエンジンのかかってない体にはこたえるものの、終わってしまえば下りきるまで快適なトレイル。標高は低いのに周りの展望がイイことや岩尾根などがあるので走っていてすごく気持ちがいい(^^)
洞山を越えて下りに入る前に「野一色権現山」があり、白山神社奥宮という小さな社もあって、地元の信仰の山のようでした。

下山したらロードを挟んで三峰山へ。今回は正式な登山口を見つけられず、失敗して謎の尾根から取りつくことに…。おかげで道に合流するまで雪と藪をかき分ける羽目に。山頂目指して走っていると途中右手に三峰山展望台が向かいの山の上に建っているのが見えます。今回は雪で展望がよくなかったけれど、晴れていれば近隣の山々を綺麗に見渡すことができそうです。
三峰山の山頂は広く、開けてます。白山や伊吹山が見えると看板には載ってたので次回の楽しみにとっておいて下山開始。

続いて各務原アルプスの西端にある権現山へ。スタートしたところは伊吹の滝がある登山口から。「スズメバチ注意」の看板がたくさんあったので暖かい時期に登る場合は要注意。
つづら折りの道を登っていくと東へ伸びていくなだらか~な尾根を走る。北山・多度神社を過ぎて権現山を目指して下っていく。ここが今回のランの中で一番神経を使ったところ。道が細くて若干急傾斜。何より雪で足元が滑りやすかったのも怖いところ。雨の日なんかも足を滑らせないよう注意が必要。

下りきるとロードに出て、すぐ向かいに芥見権現山へと続く登りの道があります。登りきるとこれまたなだらか~な尾根が伸びてます。金華山方面と比べるとこちらの山はアップダウンが少なく、快適なランを楽しめます。



今回は雪の中走ったこと、地図を見ながら手探りで進んだこと(あと寝坊…)などもあって、権現山を下りて出てきた桐谷峠のところで終了。課題の残る山行でした。話によると猿啄城跡までつないで行けるのだとか。次回走るときはこの城跡まで行きたいものです。

フォトギャラリー

岩戸公園すぐわきの登山口

登りきったら見える町

洞山

雪がイイ感じ

野一色権現山。自分の後ろにお社ありました。

下山した場所

展望台と三峰山山頂の分岐

結構広い山頂

フラッシュ焚いてなんとか読める・・・

普段とは別世界

しばらくロードラン

伊吹の滝

すぐわきにある登山口。道案内板もあります

尾根はずっとこんな感じ

権現山展望台。

急な下り

登りきって本命の権現山

自分の足跡をつけるって楽しい!

桐谷峠。向かいの階段からさらに各務原アルプスは続きます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部