月刊高尾山2014年2月【積雪の高尾山】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年02月27日 (木)~2014年02月27日 (木)
メンバー
長谷川達希、他1人
天候
曇り
コースタイム
高尾山口⇒64分⇒一、三号路分岐⇒25分⇒三号路戻り⇒25分⇒一、三号路分岐⇒35分⇒高尾山山頂⇒57分⇒高尾山口駅
コース状況
記録的な大雪、それに伴う積雪のため、非常に荒れています。
また、コースによりますが、コース荒れによる歩行時間の大幅な遅れも加味し、いつもより早め早めに行動しましょう。時間帯によって気温が非常に冷える可能性もあるため、念のためにも防寒着は必ず持って行きましょう。山頂付近も足場が悪いため、6本爪アイゼンはあったほうがよいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾20142月 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2014年、2月中旬に記憶に残る大雪が降り、どこの山も積雪の残る状況になっていると思いますが、ここ高尾山も例外ではありませんでした。ここまで雪の積もった高尾山を見るのは初めてであったので、正直驚きました。
今回は6号路から登り始め、途中3号路へ移りましたが、あまりにも道が悪く大幅に時間を取られたため、そのまま戻り舗装道路一号路を登り山頂へ行くコースをたどりました。山頂付近の道は完全に積雪で、人が歩くところはアイスバーンになっているため、何かしらの滑り止めは必要です。また、全体的に湿っているので、歩行中は雨具のパンツをはいてもいいように思います。
公共機関を使い、気楽にアクセスできる高尾山ですが、現状の状態は中級レベルに近いため、いつも以上に山道具を揃えて登頂することをお勧めします。

フォトギャラリー

山頂♪

高尾山ケーブルカー入口

積雪と川

登山道スタートです

雪が残っています

コースは荒れています

滑らないように

趣があります

登ります

神秘的♪

進みます

油断は禁物

ドロドロ道です

案内板♪

先へ進みます

頂上まであと少し

もう少しです

見えました

山頂はこんな感じ

登頂しました♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部