忘れものを回収に・御在所岳1212m

2015年02月13日 (金)~
天候
曇りのち雪
三重交通・湯の山温泉バス停(10)ロープウエイ山麓駅(12)山頂駅(18)一等三角点のある山頂(15)レストラン・アゼリア・・・カレーうどん・・・中道で下山(30)キレット(10)立岩(10)おばれ岩(10)裏道分岐(10)中道登山口(30)湯の山温泉バス停(30)近鉄湯の山温泉駅
コース状況
一昨日より雪ははるかに多くなっていた。アイゼンは必携。
ロープウエイ乗り場でもアイゼンを持ってるか?と聞かれました。

二日前の登山で山頂に置いてきてしまったカラビナとプーリーを回収する為行ってきました(登ったわけではないのでこんな表現。)少しでも早く回収(あればの話)したいのでロープウエイを使いました。登りでロープウエイを使ったのは記憶にない。
山頂駅に着くとアイゼンを装着し山頂へ早足で向かいました。昨日からの雪で遊歩道に足跡はなくラッセル状態で進み、最後の階段もすっかり埋まっていました。山頂に着き、置き忘れたポイントに行くと木にセットした状態のままおいてありました。あって良かった~。
ほんとにガッツポーズ物でした。

再購入しなくていいので、浮いたお金で御在所カレーうどんを食べて、中道で下山しました。
一人だと休憩もしないので楽しくはないですがあっという間の下山でした。

中道駐車場から湯の山温泉のバス停まで30分。やっと着いたと思い時刻表を見るとバスはあと45分無い! どうしようかと悩みましたが雪も降って寒いので近鉄の駅までさらに30分歩きました。
冬用の登山靴で下りの舗装路合計60分は脛の筋肉に堪えます。名古屋駅に着いたときは筋肉痛で階段を下りるのも辛く帰宅後アミノバイタル。ゴールドを摂取しました。宣伝でなく本当によく効きます。翌日は全く筋肉痛は消えていました。

2日前と違いこの日は全面的に樹氷!!

温泉街の蛙石の大黒様。今まで知らなかった。

ロープウエイからの本谷上部。

ロープウエイからの中道キレット。

山頂の遊歩道。2日前と比べると20~30CMの積雪が。

晴れ間に映える樹氷。

シロヤシオに樹氷。

シロヤシオと馬酔木に樹氷。

遊歩道は足跡がまったくなく静かです。足音だけがサクサクと聞こえる。

雲が立ち込めてきたのでさっさと下山です。

東の空はまだ青い。

今日のお昼のカレーうどん。毎回写真の前に食べてします。絶品です!今日はお客は私一人なので即出てきました。

御在所の奇岩その1。立岩。登山道からは少し外れたところにあります。気を付けて近づいてください。

御在所の奇岩その2。地蔵岩

御在所の奇岩その3。おそらくこの先も倒れないおばれ岩。

御在所の奇岩その4。イルカ岩。登りよりも下る時の方が発見しやすい。

雪が激しくなってきました。

湯の山温泉のバス停。

近鉄猪山温泉駅。駅まで初めて歩きました。底の硬い冬用登山靴での車道歩きはキツイ!

一昨日の忘れ物はこれらです。ダイニーマの120㎝スリングと安全環付カラビナ2枚にプーリー1個。あってよかった~。