八ヶ岳 しらびそ小屋〜黒百合ヒュッテまで。 雪中散歩

2015年02月17日 (火)~2015年02月18日 (水)
天候
1日目:稲子湯→(105分)→しらびそ小屋(泊)
2日目:しらびそ小屋→(105分)→中山峠→(5分)→黒百合ヒュッテ→(75分)→しらびそ小屋→(60分)→稲子湯
コース状況
行きは、稲子湯からしらびそ小屋までは、トレースがついており、コース状況は良好。
しらびそ小屋〜中山峠まで、登山者が少ないのに加え、降雪によりトレースが無い箇所も。
中山峠直下は傾斜が急なので、歩行時注意。 ピッケルは必携です。
前日からの降雪により、帰りはしらびそ小屋〜稲子湯までもトレースが消えかかっている箇所も。

雪の降る中、八ヶ岳の素敵な山小屋、しらびそ小屋に泊まってみたいと思い立ち、行って参りました。
天候が許せば、西天狗、東天狗岳も…と淡い期待を寄せつつ出発。
両日共に、雪は降り止まず。 2日目に天狗の奥庭まで行ってはみましたが、生憎の天気。
天狗岳の頂上は次回のお楽しみという事で、近くにある黒百合ヒュッテでしばし休憩をし、帰路につきました。

今回の宿。しらびそ小屋。

スタート地点の稲子湯。

緩やかな道。1日目はトレースがきちんと付いていました。

雪の結晶

2日目。中山峠まで傾斜が徐々にきつくなっていきます。

中山峠直下。トレースなし。

天狗岳は次回のお楽しみにとっておいて…。今回は黒百合ヒュッテにて休憩をして帰路につきました。

松原湖駅。 下の方でも結構な積雪でした。