白山日帰り登山 (砂防新道 御前峰 観光新道)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
福井北四ツ居店 大杉 太一
ならファミリー近鉄百貨店奈良店 店舗詳細をみる
日程
2010年07月20日 (火)~2010年07月20日 (火)
メンバー
福井北四ツ居店 大杉 太一
天候
コースタイム
登り 別当出合(50分)中飯場(70分)甚之助避難小屋(25分)南竜分岐(40分)黒ボコ岩(20分)室堂(40分)御前峰
下り 室堂(20分)黒ボコ岩(40分)殿が池避難小屋(40分)別当坂分岐(50分)別当出合
コース状況
砂防新道の登りはじめが新しい道になっていました。(登り専用。下りは従来の旧道)
石を積み重ねたしっかりとした道ですが、急勾配ですので登り専用になっています。
観光新道の別当坂分岐下で一部登山道が崩れています。(補修済みですが
少し通りにくくなっています。)
観光新道はニッコウキスゲなどの高山植物も多く楽しめます。
Google Map
 
より大きな地図で 白山日帰り登山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

連休明けの7月20日白山に日帰りで登ってきました。
この日はマイカー規制をしていない日でしたので別当出合の駐車場まで入れました。
深夜2時30分に福井市から出発し、別当出合に4時30分着。5時から登山開始です。
日帰りで登られる方は、日中は暑いため涼しい早朝に登るのがおすすめです。
観光新道は途中水場が少ないため、室堂で水を多目に補給しておくほうがいいです。
(実際、観光新道を下山中に蒸し暑くて脱水症状の方がおられました。)

フォトギャラリー

室堂センターです。

別当出合下の駐車場よりスタート。

別当出合標高1260m。

新しい登り道の分岐

石で組まれた新道(登り専用)。

甚之助避難小屋着 日が上がってきました。

連日良い天気が続いていました。

十二曲がり途中にある延命水。

十二曲がりを登りきると黒ボコ岩到着。

一気に景色が広がる弥陀ヶ原(みだがはら)。

室堂手前の最後の登り五葉坂(ごようざか)。

室堂センター内の郵便局。

室堂周辺にクロユリも咲いていました。

白山奧宮祈祷殿横から山頂へ。(約40分)

山頂着。2702m

帰りは観光新道経由 石が積み重なった蛇塚(じゃづか)

馬のたてがみ付近ではニッコウキスゲも咲いていました。

殿が池避難小屋付近もお花はたくさん咲いています。

岩をくぐるところを越えると別当出合まで1時間。

帰りは白峰村「白山展望の湯」へ。650円

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ならファミリー近鉄百貨店奈良店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部