200名山「釈迦ヶ岳」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月06日 (金)~2015年03月06日 (金)
メンバー
なんば店 本田・川崎
天候
晴れ
コースタイム
黒谷吊橋ゲート前(22分)前鬼(52分)二つ岩(20分)雪渓下(18分)太古の辻(33分)深仙の宿(38分)釈迦が岳(20分)深仙の宿(10分)大日岳分岐(17分)大日岳(13分)大日岳分岐(11分)太古の辻(20分)二つ岩(34分)前鬼(20分)黒谷吊橋ゲート前
コース状況
車止めからの林道歩きは固い靴では少ししんどかったです。
登山口からは踏み跡がたくさんあるので迷わないようにルートファインディングをしっかりしないと迷います。
急坂が続きますが途中から奇麗に整備された木の階段があります。ここも足を上げるのが少し辛かったです。
下りは最高によかったです。
二つ岩から少しづつ雪が積もっていて、かなりカチコチのアイスバーン状態でした。
ストックの刺さりも悪く、キックステップもしんどかったので、二つ岩からはピッケルとアイゼンを付けるのがお勧めです。
稜線は意外に積もっておらず所々雪があるような感じです。ほぼなくなりかけの状態だったので雪の上を歩くと時々ズボッと足が地面に突き刺さる場面がありました。
山頂付近はかなり雪が積もっていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

200名山の釈迦ヶ岳。久しぶりに行ってきました。この時期には初めてで雪がどんな状態になっているか分からず、冬装備一式を全部持って行きました。
雪がかなり締まっていたのでとりあえずワカンやスノーシューはいりませんでした。
斜面になっている所がたくさんあったのでピッケルの出番はかなりありました。
天気は予報では雨でしたが行ってみればずっと晴れで最高の展望が楽しめました。
山頂からの360度の大パノラマが見れました。見渡すかぎり山って感じでした。

フォトギャラリー

山頂の景色。

登り始めの林道。

前鬼。

登山口。

本格的な登山道始まります。

いい天気です。

木道始まります。

二つ岩。

雪が出てきました。

カチコチで歩きにくいです。

谷はすごい積雪量でした。

釈迦ヶ岳が見えてきました。

山頂手前から雪がたくさんありました。

最後の登り。

山頂到着。

大日岳へ寄りました。

かなり急な岩稜帯が続きました。

登頂成功。

下りの方が怖かったです。

谷筋はシリセードがしやすかったです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部