定山渓天狗岳 中央クーロアール 【札幌近郊の山】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月12日 (木)~2015年03月12日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
林道入口(50分)天狗沢出合(60分)天狗平(120分)デルタフェース下部(30分)天狗平(30分)天狗沢出合(30分)林道入口
コース状況
アプローチは林道から天狗沢を利用するのが一般的なようです。
ひたすらラッセルをし天狗平まで行くと視界がよければ天狗岳が見えるようです
今回は見えませんでしたが。さらに斜面をを詰めるとデルターフェイス等
雪崩には注意しながたなるだけ尾根上の地形にルートを取りたい
積雪が多くクーロアールには雪がびっしりでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

積雪期に札幌近郊で楽しめる山として定山渓天狗岳があります。
様々なルートがあり条件によっては厳しいクライミングがそこにはあります。

今回は中央ルンゼ~中央クーロアール~中央稜を計画しましたが、予想以上の降雪と悪天候で中央稜はカットしました。
天狗平までひたすらラッセルをし雪崩れそうな斜面を気にしながらデルタフェースを目指しました。
中央クーロアールは顕著なのですぐわかります。今回はかなり積雪が多く雪に埋まったルンゼでした。
雪の量によってグレードは変わってくるでしょう。登っていると残置も目立ちました。
結局2P登って強風&下降路雪崩の心配の為、太い潅木でラッペルをし終了しました。

まだまだ雪たっぷりの札幌近郊の山々、春はもう少し先のようです。

フォトギャラリー

中央クーロアール全景

雪のちらつく中スタート

まずは林道をラッセル

沢沿いをラッセル

斜面をラッセル

ようやく見えてきました

まだまだラッセル

近づくと以外にでかい

気持ちの悪い斜面でした

中央クーロアールだいぶ雪に埋まってます

1P目はロープ不要でした

2P目の上部より

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部