取立山(3月)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月18日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
国道脇駐車場―15分―東山憩いの森―60分―夏場駐車場―120分―取立山山頂―60分―夏場駐車場―25分―東山憩いの森―15分―国道脇駐車場
コース状況
まだまだしっかりと雪が残っています。
東山憩いの森までは除雪が入っていますがそこから先はかなり雪が残っています。
気温も上がってきているので、足を取られます。ワカンやスノーシューがあると登りやすいと思います。
山頂の手前は急坂もあるのでワカンの方が歩きやすいかもしれません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに天気が良いタイミングでの休日でしたので取立山に登ってきました。
夏とは違って、上の駐車場まで車で上がることができないので国道脇駐車場にとめて登り始めます。
最近気温も上がってきていることもあり、一歩一歩足を取られます。
とくに大きな危険箇所はありませんが、東山憩いの森からの冬道や山頂手前の急坂など、体力を消耗するので、時間には余裕をもって登ると良いと思います。

山頂からの景色は、黄砂なのか花粉なのか、ガスがかかっていて快晴の空は見えませんでした。
山頂の展望はかなり良い山なのでまた、天気を見て登りに行きたいと思います。

フォトギャラリー

山頂の景色

国道脇の駐車スペース

車道を歩いて上がっていきます

除雪が入っていて歩きやすくなっていました

夏場の駐車場手前

この辺りは少し歩きにくかったです。

トレースもしっかりあります

風が出てきました

気温も上がってきているので足をとられます。

ここが斜度がきつくかなり上りにくいです

この斜面の上までは急坂でのぼりにくかったです。

山頂の景色

山頂からの景色

下山します

写真左側は雪庇もあるので注意

車道まで戻ってきました

車道をショートカットできる冬道もいくつかありました

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部