剱・立山

2011年07月25日 (月)~2011年07月27日 (水)
天候
曇のち雨
7/25 9:00室堂‐9:30雷鳥沢キャンプ場‐11:00剣御前小舎‐11:40剱沢キャンプ場

7/26 5:30剱沢キャンプ場‐6:50前剱‐8:11~8:43剱岳‐9:44前剱‐12:00剱沢キャンプ場

7/27 7:11剱沢キャンプ場‐8:02別山‐9:44雄山‐10:15一ノ越山荘‐10:46室堂
コース状況
剱御前小屋から直接剱山荘へ向かう道は急な雪渓のトラバースがあるので、アイゼン装着が望ましいです。
一ノ越山荘から室堂までは6ヶ所の雪渓があります。
トレースは一人分しかないので、すれ違い時は注意が必要です。

より大きな地図で 剱別山尾根・立山三山 を表示

上空に寒気が入り込み、不安定な天気の中での山行でした。
各務原から車を走らせ3時間半。立山駅前の無料駐車場に車を止め、ケーブルカーと高原バスを乗り継いで室堂へ。

歩き始めは奥大日岳や雄山も見えていましたが、すぐにガスがかかり展望が利かなくなりました。
綺麗に整備された道を歩き地獄谷から雷鳥沢キャンプ場へ。キャンプ場を過ぎると登山道に変わります。長い雷鳥坂を登り切ったら剱沢へ下り、剱沢キャンプ場へ。午後から雷雨の予報が出ていたのでテントの中でのんびり過ごしました。

2日目は剱岳。
要所要所にはしっかりとした鎖が取り付けられており、足場を確認しながら歩けば問題ないですが、一歩間違うと大きな事故につながる箇所の連続です。この日は朝のうちに降った雨で岩が濡れており、ちょっと緊張しました。この日も午後からは雨。雷も鳴っていました。寒気が入り込むと午後からは雨になるようです。

3日目は立山三山の縦走です。
稜線に上がると、室堂側から吹き上げてくる風とガスでかなり気温が下がっていました。レインウェアを着て歩いても寒いくらいです。真夏とはいえ侮れません。
雄山から先、室堂側は数十人単位の団体と何度かすれ違いました。
雄山から一ノ越までの急な下りは浮石が多く、落石にはかなり注意が必要だと感じました。

三日間ともすっきりしない天気の中での山行でしたが、曇りの日にしか見れない景色もあるので、よしとしましょう。

剱沢から剱岳

みくりが池

地獄谷のガス

後立山連峰

意外と広い足場があります