ららぽーと横浜店・横浜西口店企画 実技講座 「北八ヶ岳 三ツ岳と雨池山」 【好日山荘登山学校】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月21日 (土)~2015年03月21日 (土)
メンバー
天候
無風快晴
コースタイム
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅~(90分)~三ッ岳~(100分)~雨池峠~(20分)~北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
コース状況
無風快晴。
気温が高いので、雪は水分を含み重くざくざくでところどころ足を踏みぬく箇所あり。
トレース沿いは雪が踏み固められているので歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ららぽーと横浜店・横浜西口店合同企画でアイゼン・ピッケルを使った雪山での実技講座を
北八ヶ岳にある三ッ岳と雨池山で行ってきました!

当日は集合場所の八王子ではぱらぱらと雨が降っていましたが、
山に近付くにつれ太陽が顔を出し始め、山に着くころには雲ひとつない青空が広がりました。

山麓からはロープウェイで山頂駅まで10分で一気に高度を稼ぎます。

山頂駅でアイゼン・ピッケルの装着。
アイゼンが途中で外れたりしないように、しっかりと装着します。
大蔵ガイドによるアイゼンでの歩き方、ピッケルの装着方法などをしっかりと教えてもらってから
三ッ岳に向かって歩き始めます。

雲ひとつない快晴の青空で絶好の登山日和です。
トレース沿いは雪がしっかりと踏み固められていたのでとても歩きやすく
予定時間よりも早く三ッ岳山頂に到着。
山頂付近は雪がだいぶ溶けていたので、アイゼンで岩の上を歩く練習も出来ました。
山頂からは360度の絶景を楽しめました。

この日は気温が高いためトレースをはずれると雪を踏みぬき場所によっては胸まで埋まる雪質の悪さ。
この先、雨池山に向かう予定でしたが、
トレースが無いのでラッセルをしていくと終了時間に間に合わなくなるため、
三ツ岳の東斜面を林道まで下りて、林道を歩き雨池峠に登るコースに変更しました。
東斜面は少し急な斜度でしたが、アイゼン・ピッケルを使った斜面の降り方を練習することができ、
とてもいい経験になりました。

雨池峠からロープウェイ山頂駅までも雪を踏みぬく箇所がありましたが、
皆様、アイゼンの歩き方にも慣れ、さくさくと歩きあっというまに到着しました。

次回はぜひ雨池山山頂も踏みに行きましょう!

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

フォトギャラリー

三ッ岳山頂での集合写真

アイゼン・ピッケルのしっかりと装着

アイゼンでの歩き方

無風、快晴の中、三ッ岳に向かって歩きます。

坪庭を過ぎたら樹林帯の登りになります。

遠くに三ッ岳が見えてきました!

山頂付近は雪が溶けていたのでアイゼンでの岩の上の歩き方も体験できました。

場所によっては樹氷が見られました。

トレース沿いは雪が踏み固められて歩きやすいです。

青空と白い雪のコントラストが美しい!

斜面の下りはしっかりとアイゼンの爪を利かせて下ります。

林の中は胸まで埋まる個所もあり。歩く場所に注意が必要です。

急斜面での下りは慎重に。

なかなかの斜度です。

右奥には凍った雨池が見えました。

林道は歩きやすいです。

縞枯山荘まで来たらゴールまであと少し。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部